2012-05-31

なぜコア層がアニメDVDを買うのか?メモ

アニメはタダで見れる

・録画でき、何度でも視聴できる

・コア層であり、すでに全話見ており、録画もしている。アニメがもう一度みたいかDVDを買うわけではない

・殊更DVDを買う理由はないように思える

・なぜDVDを買うのか?

・収集欲

・特別映像等のオマケ、新たな要素

・良質の映像

・ファンとしての寄付投げ銭

宗教的熱情

追記

アニメDVDは高額である

→新規アニメ視聴者に対するハードルが高い

・新規は顧客ではない?

・新規も顧客として扱うならどうする

宣伝コスト増)と値下げ

(新規を増やすべきなのか?)

追々記

・新規のコア化

アニメの内容自体に金を払わないならば、無料でずっとアニメを流していてもかまわないのでは?

アニメ本編はDVD宣伝であり、恒常的に放映することでライト層のコア化(顧客化)を目指す

ヘビーユーザーを増やすべきなのか?)

データ

ある調査によると全ユーザーの購入代金のうち55.4%は、3.2%のヘビーユーザーが使ったお金。(2011年

売上の半分を一握りの人間が支えている。

http://www.jva-net.or.jp/report/annual_2012_4-11.pdf

アニメアニメ以外の何かを売るためだけに存在するのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん