2012-05-30

親を扶養する義務が常にあるというのはちょっと微妙

俺は会社勤めで普通給料だけど普通に切り詰めた生活をしている。

いつリストラされるかわからない業種でとても怖くて、そうなったら貯金けが頼りになる。

親は無職で、今は昔働いて貯めた貯金があるからと言っているが、どう考えても遣いすぎている。

俺が見た感じで親は月3万くらいの電気を使っている。その他にも酒代に月4万使っている。

あの親の貯金が尽きて無一文になったとき、そのときスナップショットだけを見ると

・親:無一文で無職

・俺:いちおう仕事していて貯金がある

と、俺に扶養義務があるような感じになる。

しょうがないとは思うが、不相応な贅沢をした結果無一文になった奴を扶養する義務が

俺にまわってくるのかと思うとちょっとげんなりする。

とばっちりを受けるのは俺の子供で、

クズな大人のせいでなんの罪もない子供貧乏に窮するってのは、

本当に最悪だし納得いかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん