2012-05-30

ある飲食店での話

ある飲食店で働いていた時の話。

その店には正社員は2人いて、俺は主任として店長サポートしていた。

バイト連中とも仲良くやっていて、暇なときは暇なりに、忙しいときは忙しいなりに仲良く働いていた。

その日の売り上げ予測なんてのもやっていて、「今日は○○万だな」「いや、△△万ぐらいっしょ」とか。

あるイベントをやっていて、店がすごく忙しくなったときの事。

がんばってもがんばっても、店の最高売り上げ記録を抜くことができない。

抜くことができないどころか、1割以上も下回っていた。

そんなある日の事。細かい詳細は省くが、店長が売り上げをごまかして着服していたことが発覚。

ありがちなレジを打たずに売り上げにしてしま手法

自分だけではどうしようも無いから、その前の店で世話になった店長が当時は本社管理部に居たから、その元上司相談した。

「悪いようにしないから俺に任せろ」と言われたので任せた。それだけ信用していた。

その元上司から店長に対して「お前、売り上げごまかしているんだろ。解ってるぞ」という通告があったらしい。

しかし、確たる証拠が無かったため、その件は不問になった。

元々、その件が発覚するまえから俺は辞めることが決まっていた。

それ以上、ことを荒立てることはなく、会社を去った。

信頼できた元上司とは、会社を辞めたときから交流はない。

ここで吐き出したけど、後は墓の中まで持っていこうと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん