2012-05-26

http://anond.hatelabo.jp/20120526161923

うーむ。うちも境遇は複雑で。生活保護必要だとは思うが(つか、母子家庭とかはさっさと保護すべき)とは思うんだが。

言い方変えると、あからさまに自活できない境遇結婚して子供作って、生活保護狙いされてもな。子供を養うってことをナメすぎなんじゃね?とは思う。

わかんないよ、難しすぎて。

 

どっちがいいのかは、本当にわからんよ。

 

なんでかっていうとな。俺なんかは家庭があんまりよくなかったってのもあって必死なわけ。がんばって大学入って、学費まで自分で考えて。

そら、学費かかってるから真剣勉強するわな。授業でも前の方の席をとって。がんばって、いい成績を取ろうと必死だった。

バカだったしな。

インターンとかも行って、とにかく頑張ってスキルを身につけよう。って必死自分でも勉強して在学中に資格もとった。

 

でもなぁ、後ろの方の席に座ったり、授業出てこなくて点数悪かったり(授業出ないで点数高いのはOK)ってやつがたくさんいるのよね。

大学は遊ぶところ。みたいな。モラトリアムみたいな。

就職しても、スキルを身につけさせるのは会社の義務。みたいな。

正直、スキルが低い。で、どうするかって、下のやつから成果を吸い上げるみたいな?

 

そんな事してれば、経済が貧しくなるのは当然だと思う。そして、経済が貧しくなれば生活保護がだせなくなるのも当然だと思う。

必死で働く奴に、泥を投げつけるようなことが多いのももまたこの社会だろ。

むしろ、努力ダサいみたいな風潮すらあったとおもう。

 

生活保護必要だが、できなくなってきている。のも当然だと思う。

※大多数の人は 貧しくても 幸せに暮らせているとは思うけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん