2012-04-17

教えて欲しい

都内のサブウェイでの話。

今日13:50に、遅い昼飯を食べにサブウェイに行った。

店内は、八割ほど席が埋まっていた。

隣の女性が本格的な化粧を始めた。

飯を食べる場所で、パフをパタパタさせながら化粧する人を見たのは初めて。

口紅直しならば、当たり前の行為で気にならない。

また、電車内での化粧も気になったことはない。

スタバの化粧も、まだわかる(飲み物にフタがついているから)。

でもさ、サブウェイだよ?

新鮮な食材が売りの店だ。

トイレにいくふりして席を立ち、レジの店員に、

「私の横の席の女性が化粧をしてるので、それとなく注意してもらえませんか?」

と丁寧に依頼した。

15分くらいかな。

レジに誰も並んでないのに、注意を誰もしようとしない。

女性の後ろ斜め前の外国人が、気分を悪くしたようにその場を立ち去った。

私は、飯を食べ終わった。

女性もようやく化粧を終えた。

気づくと客は結構減り、席は四割程度の入りだった。

それからようやく店員が来て、俺に対して、

「お客さま、他に席が空いたので、移動されたらどうですか?」

と言ったんだ。

お、俺が移動するの? 彼女の化粧を注意するのではなく?

「いや、さっきの件は済んでますから、もう大丈夫です」

と答えたんだけど、俺は混乱した。

食事をまともにする場所での化粧はやめて欲しいと感じた俺の反応が過剰だったということ??


時代の変遷と共に、マナーも変わる。

それは当然だし、順応していきたい。

みなさんに教えて欲しい。

今はレストランでの化粧も、電車内の化粧と同じように市民権を得ているのだろうか?

  • うーん、まぁマナー違反ではあるが、店に言っても店内での化粧を禁止していない以上、店員にはどうしようもない問題だと思う 例えば禁煙じゃない店で、隣の席で食後の一服されたら...

  • うーん、まぁマナー違反ではあるが、店に言っても店内での化粧を禁止していない以上、店員にはどうしようもない問題だと思う 例えば禁煙じゃない店で、隣の席で食後の一服されたら...

  • 電車内の化粧も市民権は得てはないだろ。

  • そういうときに問われるのは、化粧の是非とか迷惑行為の是非じゃなくて 店員の度胸とか気概とか、トラブルを引き受ける覚悟だよ サブウェイの店員ってどうせバイトでしょ? 一時間...

    • オーナーにしたって注意出来る訳がない。 精々元増田に申し訳ありませんお客様と頭下げる程度でしょ。 っつーか店員の中じゃ元増田もクレーマー扱いだと思うよ。

  • でもさ、サブウェイだよ? 新鮮な食材が売りの店だ。 えっ? マックと同じただのファストフードだと思ってたけど??

  • サブウェイじゃないけど大学時代にファストフード店でバイトしていた者から言わせて貰うと、 自 分 で 直 接 注 意 し て く れ よ 。 マナー悪い奴って面倒くさいのが...

    • 元増田。 駅員は呼ばないよ。 駅員はそんな時間がない。命を預かるから、常に線路に気を配ってなくちゃならないし。 時間も14時頃で客足も途絶えていた。 直接注意したら店内の雰囲...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん