2012-02-19

横だけど

http://anond.hatelabo.jp/20120218231810

ええええ? 

夫が死亡して、生まれてから死ぬまでの戸籍が必要になったんで、どんどんさかのぼっていって、最後にたどりついた役所に「これこれこういう事情なんですが、そちらに戸籍ありますか?」と問い合わせたら、あるから書類送ってこいって言うんだよ。で、書類を送ったら「こっちには戸籍はありません。どこでもいいか市役所の人に書類を見せれば、こっちに無いことは一目瞭然だから無駄手間かけさせないで近所の市役所で聞いて」と書類が送り返されてきた。

息子が地方大学に行くことになったんで、住民票を移したんだが、その際、「国民健康保険は新しい町で新たに入ることになりますから、転入届を出すとき手続きしてください」と窓口で言われたんだよ。そしたら、転入先では「有効期限はあと半年あるんで、半年経ってから手続きに来てください」と息子が言われたんだ。こっちでは「出たら保険資格は無くなります」って言ってたから、びっくりしてこっちの市役所で確認したら「現在、お子さんは無保険です。前の窓口の説明とは違うかも知れませんが、この場合学生特別措置で、お母さんの保険に入れますから、転出元であるこちらか、転入先であるあちらか、どちらかで保険に入る手続きをしてください」だそうで。

どっちも(こっちは、そっちの言う通りにしているのに、なんでこうなるの?)と思ってたんだけど。

なんだ、市役所の窓口、今、ド素人が座ってるのか。怖いから、予算市役所に回してくれないかな。年金問題以上に、いろいろゴタゴタが起きそうだ。くわばらくわばら。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん