2011-12-05

個人情報

スマートフォンの不気味な情報収集プログラムから、また個人情報の問題が再燃しそうだね。

今回は未だに日本常識とならない個人情報について書く。

個人情報→個人を特定できる情報総体プライバシー→個人の行動の詳細

名前個人情報か?と言われればそれはNO、名前だけでは個人を特定できないので個人情報ではない。

大体、名前・生年月日・住所・性別等の4つが全て判明して個人情報として扱われるからね、最低限4つ位の情報がないと個人が特定できない。(住基カードの番号は例外)

から学校連絡網個人情報の公開に当らないし、企業が公開する社員個人情報はそもそも「企業情報」なので、むしろ要求されたら公開の義務がある。

不満だろ?でも法律ではそうなってるんだよ。更にプライバシーを守る法律なんて存在しないし。憲法にも規定が無い。

からお前ら電話帳に住所と電話番号を載せろ、番号は連絡を取る為に存在してるんだろうが、他人に晒したくないなら電話を解約しろ。杞憂情報漏洩に怯えるな。

情報を晒さないことが賢い選択ではない、お前の見えないところで全て晒されているんだから、晒される情報を監理する努力をしろ。

面倒くさいだろ?でもそんな社会が既に来てるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん