2011-11-21

日本人って最強だと思う。

なんとなくそう思った。日本に暮らす一人の若者(笑)として。

強い、というのは人間としてではなく、生物としての話。環境変化に対する適応能力がすごく高い。

たとえばウォール街では、自分たちの生活が危ないとか言って、みんな頑張ってるみたい。

日本若者はなぜ行動しないのか、なんて言われるね。

それは、「そんな必要性を感じないから」   自分たちの経済状況が悪くなる?「仕方がない」

そこが日本人の強さ。どんな悪条件にも反発することなく、適応する。

給料が下がったなら「そういうもんだ」って生活レベルを落とすし、職がないなら「そういうもんだ」って劣悪な労働条件を甘受する。

あらゆる不利益を「そういうもんだ」って受け入れることができるんだ。まるで人ごとみたいに。

きっと、日本人が他の国に負けることはない。

外交で不利な条件を突きつけられようと、領土がなくなっていこうと、どんな侮辱を受けようと。

試合に負けて、勝負に負けない”

敗北を「そういうもんかな」と既成事実昇華して納得し続けるのだと思う。

もしいつの日にか、どこかの国に日本が征服されるようなことになったとしても、

日本人は「ああ、これで日本はまた一歩国際化に近づいた」ぐらいにしかおもわないんだろうなあ。



くそっっっくらえだ!!!!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん