2011-10-22

就活のコツの究極の答え

コツなんて小手先程度でしかない。就活勝負面接前に決まってるとかは当たり前の話だと思ってたけど、就活生にはわかってないのかな?

志望動機はおまけだね。本気で志望してるならそれを言えばいいし、そうでないなら教科書通りで良い。

自己PRは?

私はこんな人間です。こんな長所があります。こんな裏付けがあります

あなたを色に例えると?

私は何色です。こんなイメージです。その裏付けはこれです。

•我が社にどう貢献しますか?

こんな社員になります。私はこういう能力裏付けがあります。実績の裏付けがあります

どれも聞かれてるのは裏付け過去経験ですね。これがないと終わり。

終わってる人が取るべき行動は、①身の丈にあった(たいした裏付けを求められない)企業を受ける。②今から裏付けとなるような行動をとる。この2つしかないよね。当たり前のことだけど、このシンプル原則を忘れずに頑張ってもらいたいですね。

ニートより

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん