2011年10月22日の日記

2011-10-22

東北の悲しさ。

NHK東北支援キャンペーンをやっている。

番組の合間に秋の東北映像が流れるんだけど、これがよくできていて、東北に行きたくなる。

正直、放射能さえ無ければ復興はもっと早かっただろうな。

放射能が怖いから、行こうとは思わない。

放射能の脅威については百家争鳴だから、はっきり言って何を信用していいのか分からない。

からないのであれば、一切触れない方が安全だ。

政府安全宣言なんてテキトーなものだ。

「ほんとはやべーかもしんないけど時間も経ったし生産者議員から圧力があるしでテキトーに出している」ものなのだ。テキトー極まる。

薬害エイズでもB型肝炎でも何でも後からでも十分にひっくり返る。

そしてそれは仕方ないことなのだ。

政府に万能を求めてることが間違っている。政府はただの組織だ。神でもなんでもない。

(オマケに「政府を小さくすべし、自己責任である」と6年前に選挙で意思決定したのは何処の誰だったかね)

チームを潰すには、同士討ちが一番効率が良い(諫早農水省地元を分断させて事業を進めた)。

放射能があるから震災復興一丸となることができない。

被災地を信用できない。

悲しいことだと思う。けど、どうしようもない。

東北キャンペーンを見ていて、JTのCMを思い出した。

タバコ害悪が叫ばれ、前からずっと叩かれてる会社

CMがいつも痛々しい。社会貢献タバコ以外の事業部門の紹介、いかタバコの害を減らすかの取り組みばかり。

ああこの会社至上命題はそもそも存在意義の模索なんだな、そしてそういった命題を抱えた組織というのは、外から見るとひどく痛々しいのだな、と思った。

まあJTは言ってみれば麻薬製造会社で「死の商人」なわけだからタバコが叩かれそういった窮地に陥っているのは仕方ないだろうし、いずれタバコをやめて違う会社になるだろうと思う。

ただ、東北は違う。

彼らは望んで放射能を浴びたわけではないし、正直あまりにも気の毒だと思う。

現在放射能被害の責任は、ほぼ100%ずさんな原発管理をしていた東電にある。

からこそ余計に、東北キャンペーンを見ると悲しくなるのだ。

ああ、この人達は望まないのに、ゆるやかな死の商人になってしまったのだ。

そして彼らは薄ぼんやりとそれに気付いている。

除染は終わらない。放射能は消えない。けれど、あえてキャンペーンを打つということの意味

それは、「放射能に汚染されたかもしれない地域をPRするということは、観光客放射能に汚染されるかもしれないということを分かっている」ということ。

http://anond.hatelabo.jp/20111022234049

やっぱりその場に居るだけで気分が悪くなってくる人は論外ですね。

http://anond.hatelabo.jp/20111022211746

合コンとか出会いイベント自体は難なくこなして(楽しいかもしれないけど楽しくない事も多い)

目当ての異性を見つけて、二人きりで会えるように持っていく人がリア充なんじゃないかな。

合コンとか、大人数ではしゃぐのを目的にはせずに、その先を見る。

テレビは昔からくだらないものだ。

最近テレビはくだらない、という言い草が気に食わない。

最近の若い者は・・・と同じで。

昔のテレビもくだらなかった。

そのくだらなさを忘れてる、思い出でよく見えてるだけだ。

クレイジーキャッツコントと、ピカルの定理コントはくだらなさでは一緒だ。

昔のコント面白くて、今のコント面白くないのは、感性が鈍ったからじゃないのか。

報道でも、むかしか捏造日常茶飯事だったのだろう。

今はネットで、それが明らかになるようになっただけだ。

スポンサーに気を使って報道しない自由を行使するのも、昔も今も変わらない。

テレビをありがたがる必要はない。

生活必需品でもない。

昔も今もくだらないものとわかった上で、楽しめばいい。

それだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20111022231528

宴会とか飲み会とか合コンとかは本当に誰が得するシステムなんだろうなって思う。

単純に個人的なつながりを持つための布石なんだろうか。それ自体は本当にみんな楽しいのかな。

というか、そういう個人的な関係の発展がない仲間内でも楽しくないんだけどな。

http://anond.hatelabo.jp/20111022211746

ただ、こうやって集まって盛り上がるとかが鬱陶しい。自分は一人で居るほうが気が楽だ。

あー、そういうの分かるわ。

一人でいるのが好きというより大人数で騒ぐのが苦手。

大人数よりも気の知れた少人数のほうが好き。

http://anond.hatelabo.jp/20111022225812

ボウタイブラウスを合わせたり、

ロングのパールネックレスを付けたり、

派手柄のストール巻いたり、

色々使えるよ!

女子と仲良く話せている俺・男子と仲良くしているわたし、といった優越感や有能感を得たいがための共犯関係的な性別混合グループがいたような気がする。本心から仲がよいのではなさそうだった。異性と親しいことを「進んでいる」とする感覚によって。

UNIQLOニットダメ

毎年、UNIQLOニットを買ってたんだけど、

今年は薄すぎて使い物にならなそうだったので、買うのを断念した。

代わりに見つけたのがこれ↓

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761074351?sc_bh=param1

ウールとシルクでこの値段はすごいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20111022212925

この人の指摘がいつもずれてるのはなんでかなーと思ってたんだけど

この人は結局のところいつまで経っても社会が存続すると思ってるんだよな

米軍(特に沖縄の)基地がなくなっても日本は一切何も困らないとかガチで吠えてる人だし。

http://anond.hatelabo.jp/20111022220742

あと組合の力が強くて簡単にクビを切れない点かねえ。

静岡は確か全国で2番目くらいに組織率が高かったはず(1番は輿石東地元山梨)。新聞報道に載るようなレベルでも免職にならないケースがザラにあるし。

から教職員不祥事に対して「厳罰化」の「げ」の字も出ないまま「完全に手詰まりの状況で万策尽きた」とか言えちゃう。

otaku髪型でやめてほしいも

・だらしなく伸びた前髪(最低でも目を隠すぐらい)

・だらしなく伸びた後ろ髪だけをゴムで結ぶ(横はまとまらない)

静岡変態教師の名産地になった原因は、

強引過ぎるスポーツ奨励っつーかサッカー万歳サッカーやらねば人にあらず、

アニメなんてもってのほか!

なんて風潮が原因じゃねぇかと何も考えずに書いてみる。

から思っていること

毎回駐車場に駐めて1000円とか2000円の料金払うよりも、路駐して駐禁切られたら罰金払ってた方がトータルで安いんじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20111022212312

もともと俺があまりそういうのに参加しなくて、先輩に誘われて行ったんだが、帰り際に

「こういうの楽しいやろ!?また誘ったるから来いや!!」

って言われて「全然」とは言えなかったな…。いい先輩だし仲は良かったからむしろ二人で話してるほうが楽しいんだけどな。

http://anond.hatelabo.jp/20111022211746

あいうのってみんな楽しそうにしているだけで、内心楽しんでないんじゃないの?俺だけ?

生きていくのが面倒くさくなってきた

目が見えにくい。

ぼんやりする。

何か、楽しみをくれ。

俺をもっと楽しませてくれ。

あと2年も生きれる自信がない。

約束が守れそうにない。

無理せず愛して。

愛しているなら無理をして。

リア充になれない本当の理由

(1/2:コメントに返信追記)

さっきFacebookを見たら、知り合いの女の子梅田で数人ではしゃいでいる写真がアップされていた。

率直な感想が、「うわ、うらやまし」だった。

というのも、その間自分がしていた事は家のパソコンで一人画像を見ながらオナニーだったから。

このギャップ現実ギャップに落ち込む。リア充への憧憬は隠せない。

  

これは確かなことだ。嘘はない。でも、なんか違うんだよな。本当のことを言うと、違う。なかなか理解されないけど、この憧れというのは、「自分もその場に居合わせたい!」という願望ではない。「自分女の子と一緒にはしゃぎたい!」というのとは、実際は違う。そこに落ち込んでいるのではない。リア充と僕の隔絶は、そこではない。

  

僕は、リア充にはなれない。それは、「土曜のこの時間女の子と一緒にはしゃいでおらず画面を見ながらオナニーしてるから」ではないのだ。そして、僕がリア充に憧れているのは、今の自分のこの状況に悔やんでいるからではない。では、なんなのか。

  

今まで何度も経験したこの感じ。大学人達と飲みに行ったとき、朝までカラオケをした。6人か7人ぐらいで、ノリがいい男2人と僕と、女の子4人だったかな、忘れた。飲みに行って、その後カラオケ、よくある事だ。その後にも何度かあった。

  

ぜんぜんたのしくないんだよな。

  

女の子が不細工だとかそういうことではない。曲が合わないとか会話に入れないとか、そういうのも関係ない。そんなに言うほど仲いい人たちじゃないとか、そういうのも違う。男ばかりだったらとか、女ばかりだったらとか、そいうのも関係ない。ただ、こうやって集まって盛り上がるとかが鬱陶しい。自分は一人で居るほうが気が楽だ。本当に、経験するたびに思う。そういう自分に気づく。でも、誘われたら行く。なぜなら、リア充に憧憬があるから。でも、そのたびにまた現実にぶち当たる。馴染めない。

  

自分リア充になれないのは、そういう環境に身を置けないからではなく、その状況を良いと思えないことにある。

僕が憧れているのは、僕が羨ましいのは、「その状況を楽しいと思えることそのもの」だった。

(コメント返信追記)

今頃ブクマがなぜ伸びてるのか謎すぎるけど、ブクマコメントを読んで思ったことをいくつか。

結構誤解されてる方が多い。俺はカラオケのくだりで断って書いたつもりなんだけどなあ。なかなか理解されていない。リア充リア充うから余計に誤解を招いたかもしれない。

まりの内容なんて関係ないんですよ。オフ会であろうが趣味の集まりであろうが大学飲み会であろうが会社打ち上げであろうがオタクの集まりであろうが、集まりのものが苦手、で、楽しくない。全然盛りあがれない。知ってる話題でも楽しくない。詳しいと余計に喋りたくない。関心のある内容はこんな場で話したくないし話題にもあげないで欲しい。話し振られると適当ごまかす。鬱陶しい。早く帰りたい。メンバーとか内容は関係ないんです。その辺を勘違いされてる方がブクマコメントで多数お見受けできるので、再度確認のため断っておきました。

本当は全レスたかったけど面倒だからトップ10レスさせてください。年始暇なので。

Louis 増田, Facebook, 非モテ, 恋愛

オナニーしながらFacebook鑑賞、ってハイレベルだなと思いました。 2011/12/31 371 RT

その間ってのはフェースブック見てる間じゃないぞ。知人のフェースブック画像で抜きながら落ち込んでるとかテンション病気

彼女らが梅田にいた間です。

neogratche

一人でいる事の方が楽なのに、「それは負け犬人生だ」って社会が否定してくるから苦しい、っていうのはあるかもしんない 2011/12/31 26

一人でいるのは楽だけど別に楽しくはないんですよね。かと言って、人といて楽しいかとういうとそうでもないにもかかわらず、楽しそうにしている人を見ると自分もそうなれるのかもしれないと期待して現実を知る。その繰り返しでした。

fromdusktildawn

「数人で盛り上がって楽しむ」ということができないのは、単に感性の問題だと思ってる人がときどきいるけど、スキルの問題が大きいんだ。「数人で盛り上がって楽しむ技術」というのがあってそれをマスターすればいい 2012/01/01444 clicks 21

めんどくさいっすね。そんなめんどくさい技術ならいらないっす。よく、頑張ったら頑張った分だけ喜びも大きいとか言う人いますけど、私はそれ全く理解できないです。むしろ頑張った分だけ割に合わないと感じる方なのでそういう努力しません。

y_u_s_u_k_e

何より驚いたのがオナニーしながらFacebook徘徊してることだ 2012/01/0111 clicks 16

オナフェイス

xevra

要するに他人に興味が無いんでしょ。他人が喜ぼうが悲しもうが死のうがどうだって良いんだろ。だからつまんないんだよ。圧倒的な自己中が非モテの特徴。/大勢が無理なら異性とデートすればいいだろう。捗るぞ 2012/01/0114 clicks

大勢の場で他人に興味抱いてる人って気持ち悪い。そんなのどうでもいいに決まってんじゃん。村社会かよ。自己中ってのは他人の迷惑を顧みないとか、自分の都合で他人を動かそうとするやつのことで、俺は他人に関心がないだけで文句つけたり迷惑かけたりはしてないから、それに対して文句言われる筋合いはないんだけどなあ。一応ある程度空気読んでるから

rin51

よう、おれ / 学生の頃 男女6:3くらいで山へドライブへ行って目的もなくダラダラ過ごしてるのがツラくて「おい、とっとと帰ろうぜ」と駄々こねたのがオレ 2011/12/31

じゃあ行くなよ!まあ、何か楽しいとあるかなって期待もあったんだよな。無かったら帰るのが正解。

feita

俺も、人間としてぶっ壊れてることへの敗北感と優越感を感じます中二病的な意味で。/まぁぶっちゃけ単に自己中なだけなんですけどね。こっちからアクションしてあっちからレスポンスないだけでストレスマッハ。 2012/01/015 clicks

君のそれと俺のそれは全然違うように思える。ぶっ壊れてないし、羨望はあっても敗北感はないし、優越なんかどっから湧いてくんのって感じ。自己中でもない。俺は人に場に合わせるから。俺はレスポンスなんかなくていい。

AmanoJack 本題無視

ROM専腐女子として別に何か書きたいことがあるわけじゃないけど書き手になることに憧れる、みたいな……私もそんな風に萌えてみたいよ……オタ充爆発しろ……みたいな 2011/12/31

全然意味わかんね。

dododod 非モテ, 非コミュ

あるあるある機会は羨むけど、参加してみても全然楽しくないんだよね/ 2012/01/01

みんながみんなそうなら分かるんだけど、みんな楽しそうにしていて自分が全く楽しくないのはなんなのでしょうね。みんな嘘ついてるようにはとても思えない。ていうか嘘ならフェースブックにわざわざ書かんやろ普通

nymc

価値の無い集まりしか参加したことがないからそう思うんじゃないかと思う。自分にとって価値ある、楽しいまりはお前自身が作れ。他人に頼り過ぎ、任せ過ぎじゃないか? 2012/01/0216 clicks

価値のある集まりとか超興味ないなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20111022210143

からも相手にされないだろうなw

孤独死が見えるようだw

自分の中の嫌な部分を見て

自分の中の嫌な部分を見て、

それで嫌な気分になっているというのもかなりある気がする。

あいうせこい部分は誰しも持っているものだし、

そして、それは誰しも嫌だと思っているし。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん