2011-09-18

ゲームやるのにもコミュ力が必要な時代?

コミュ力がなくて、リアル人間関係だけで疲弊しきっている俺からしたら、

プライベートで余計なつながり作ってもめんどくさいだけだからやりたくないし、

SNSにもネトゲにも手を出さず、ネットでも匿名で書けるところしかほとんど使ってない。

モンハン流行った時、「友達いないと楽しめないゲームなんかやりたいか?」

と思ってたけど、今やそれどころかソーシャルゲームコンシューマ機を追い越すらしい。

あんな他人とのしがらみを増やすようなもの、なんで好き好んでやる奴がいるんだ?

みんなそんなに四六時中誰かとつながっていたいのか?

こうやって、コミュ力ないやつはゲームすらも楽しめないようになっていくんだな。

どんどんコンシューマ機の開発費が削られて、ソーシャルゲームに主力が移されていく。

友達の作れない奴が高い金出してクソゲー掴まされるようになる。

もう、残されたジャンルエロゲーギャルゲーしかなくなるな。

  • ソーシャルゲームにコミュ力なんか必要ないよ。今もソーシャルゲームやってるが、ランキング機能つきのシングルゲームって感じだぞ。 モンハンみたいなのは明確に必要とされるんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん