2011-09-16

傾向と対策

2ちゃんねる相談系のスレを好んで見てる。ちらほらと出てくるのが、「どうやったら友達が出来ますか?」という悩み。環境が変わって人とのつながりが途切れてしまった、対人関係がうまくいったためしがない、他人が怖い、相手にされない、など。あとは、対人関係でない悩みを解決させるのにネックになってるのが対人関係っていうケースもあった。

対人関係がうまくいってないのには、何かしらの要因がネックになってることがほとんどだ。んで、その要因を洗い出して対策のアドバイスを、と思っていても話がこんがらがることが多い。自分の持っている特徴や性格、人付き合いの礼儀マナー、交友関係の広げ方の様々なセオリーっていう別々の問題をちゃんぽんにして返答してくるから、それが問題をさらにややこしくしてる。プライドコンプレックス、固定概念も絡むからさらにカオスになる。

傾向を把握し、対策を考え、実践して反省。この繰り返しだと思うんだけど、どうにもうまく説明ができない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん