システムはいわば世界法則であって他に持っていっても問題ないものだけど、シナリオはいわば歴史であって固有性を前提としたものだから、
シナリオの変化改良は、その歴史の正統性に傷を付けることになるか、あるいは後発が紛い物の偽史として切り捨てられることが多いんじゃないかな
「シナリオの使い回し」に該当することは「小説や漫画の実写化」「メディアミックスでのオリジナル展開」「映画やアニメのリメイク」あたりで
実際に行われてるわけだけど、原作(すなわち最初のバージョンのシナリオ)の見事なバージョンアップ版として評価されてるものって、あまり聞いたことがないな
習作的短編を下敷きにした長編小説ってのはしばしば聞くけど、そういうのは習作込みでシリーズとして評価されてるわけじゃないし
ゲームには、システムやキャラクター、シナリオという要素があるなぁ、という所から始まって この内システムはシリーズで使いまわしながら変化や改良ができる(キャラも使いまわし...
システムはいわば世界法則であって他に持っていっても問題ないものだけど、シナリオはいわば歴史であって固有性を前提としたものだから、 シナリオの変化改良は、その歴史の正統性...