2011-08-12

闇金の取り立て

昨日、親から「とにかく今すぐ来い」と呼ばれたので、実家に帰った。

実家の鍵開けたとたん、玄関に立たされたまま説教された。

借金作って夜逃げして親に押し付けるとは何事だ!」

けがわかりません。

怒られるなら理由くらい聞いてみようと思ったんだけど、激高しちゃって話にならない。

一旦外に出たら、ご近所さんが白い目で遠巻きにヒソヒソ。

引き返してよくよく話を聞いてみると、増田夜逃げしたので親が肩代わりしろと、闇金の取立てが押しかけてきたのだそうだ。

ありえません。

カフェでボーっとしつつ本を読むのが唯一の趣味な奴が、そんな大金をどこで使うんだ。

本人はずっと家にいるし会社にも行ってるから逃げてないし。第一、さっき連絡してきたのは当の親だ。

親は「そういえばそうだよな・・・」と呆然

ようやく家の中へ上げてもらい、冷たい麦茶を飲ませてもらった。ウマー。

しばらく待っていると、親の話のとおりコワモテの取立てが来た。

玄関先で「借金返せ」の大声・・・そりゃ近所も白い目になるわ。

しれっと出て行って、言いくるめて借用書のコピーを見せてもらった。

明らかに増田の書いたものではなかったので、「誰かが増田名前を騙った借金から、一切払わない」と宣言した。

「息子の不始末なのに責任逃れか、ふざけんな!」というので、「増田は私だ!」というと、鳩豆状態に。

増田名前、男でも女でもありな名前なのね。薫とか千秋とか圭とかそういうの。増田は女で、息子じゃない。

親は「子供がケツを拭けないなら親が責任を取れ」と言われたので気づかなかったらしい。

あわてたのは取立ての人。どこかへ電話をかけていろいろ説明してた。

「用事が済んだならお帰り下さい」で帰ってもらった。

野次馬に聞こえるように「騒いですまなかったな」とも言ってもらった。(警察沙汰にはしないということで)

塩撒いてたら、勇気のある野次馬が事の次第を聞いてきたので「なんか人違いだったみたいです」と言うと、安堵9割残念1割な感じでw散っていった。

結局、借金をした人の正体はわかってない。でも闇金の取り立てってほんとにあるんだねー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん