2011-07-04

http://anond.hatelabo.jp/20110704140504

説明不足だったけど、実名界と匿名界とは住人が分かれるわけじゃなくて、「自己価値を高める場」と「掃き溜め」とが完全に分断すること。

twitterでは価値のあるものを作り、ポジティブ意見に評価する一方で、2chでは何も作り出さず、無断転載だけして、ネガティブに貶すという今でもよくあるだろう使い分け。これが加速するとどうなるか?

実名界はより価値のある場になり、匿名界はさらに価値のない場所になっていく。

排除なんて誰もしない。

ただ匿名世界(恐らく90年代ネット住人が夢見た場所、玉石がカオス存在していた世界)は、無価値人間けが残る、死に絶えた場所になるというだけ。

誤解してた。(まだ誤解してるかも)

仮にそうなったとしても2ch価値がないとは思わない。少なくとも「本音」が見れる場所だろうし。

逆にポジティブから価値があるというのも賛同しない。Facebookかいくらポジティブでも自分にはほとんど価値がない。

その点バランスが取れてるのがTwitterだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん