2011-06-27

そんなの言うのもったいない

http://anond.hatelabo.jp/20110627021418

仲良くしないくてもいいんだよ。

増田仕事中も必要な事以外喋らないって言ってるけど、プライベートでも必要な事以外喋らなくても心地良い相手っているでしょ?そういう顧客は必ずいる。

企業は浅く広く顧客候補を集めるしかできないし、新規開拓営業でも手当たり次第当たってくしかない。

営業って99%は断られる仕事自分と合う人をずーっと探し続けて1%を契約していくのが仕事。まずは昨年の10倍断られることから始めていけばいいんじゃないかな?

その中で必ず自分と話の合う人が現れてくる。その見極めが出来る人が営業のデキる人なんだよ。どんな八方美人の営業マンでもできない営業マンと比べて、会社全体の全顧客に対する契約率は数パーしか違わない。唯一違うのは見込客の絞り込みが上手いということ。100人顧客の内10人のピックアップが上手いということ。

もっとデキる営業マンは、その10人の内、購入できる人をピックアップするのが上手いんだけどw

増田が苦手に感じているのは「接待に持ち込める位仲良くなれ」と言う会社の人の問題なんだよね。仲良くって形は千差万別なんだけど、増田自身もその助言をしてくれた方が言う「仲良く」ってのはコレだ。って感じてしまって、それに合致できないから苦手意識を持ってしまったのかな?

もう一度言うけど、プライベートでも必要な事以外喋らなくても心地良い相手っているでしょ?そういう顧客は必ずいる。

それは「仲良い」って言わないのかな?俺は言うと思うよ。

苦手ってホントはいいことだよね。苦手だったり嫌だったなら、人って不思議と現状を変えようとするから。そういうパワーが生まれる環境に身を置けてることをちょっと考えてもらえると営業をやっている人間としてうれしいな。

営業マンとして上司や同僚のやり方をそのまま真似ず、サラリーマンとしてそのやり方の話をうまく合わせて聞き流す立ち回りを期待する。大丈夫増田からしか買わない顧客は必ずいるからさ。

記事への反応 -
  • 営業苦手だわ〜。 接待に持ち込める位仲良くなれといわれても、、そういうの一番苦手。 ベタベタな関係作らなければ、良い営業とは言えないのだろうか? 雑談苦手だし。 一人で仕...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110627021418 仲良くしないくてもいいんだよ。 増田は仕事中も必要な事以外喋らないって言ってるけど、プライベートでも必要な事以外喋らなくても心地良い相手って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん