2011-06-05

高校時代引きこもり、現在対人恐怖症な自分へのまとめ。

多分、やるべき事は分かってて、どうすればいいか何となく分かってるんだけど、

一歩踏み出せない自分への甘えのまとめ。

書くだけ書いてみます

いかに対人恐怖症になったか

高校時代に、1年の夏位にいぢめっぽいのにあって、

そこから学校をずっと行かなかった。

その時に、人としばらく話してなくて、

ちょっとずつ学校に行くようになった時あたりから

人と話したり人と関係を気づくのに恐怖を感じるようになった。

現在の状態。

人とコミュニケーションを取る方法は、

色んな本を読んだので、

初対面の人に対しては、何となく普通の人っぽく話せる。

だけど、関係が深くなっていくにつれて、

どうすればいいかからなくなって、自分からコミュニケーションを閉ざしてしまうので、

向こうからしかけてくれる、

誰にでも優しいような人達依存していく。

ただ、そういった関係を閉ざしていく人に対しても、

1対1になると頑張って話せるようになる。

問題点

から拒絶されるのが苦手なのに、

人に拒絶されるような振る舞いをしてしまう。

恐らくコミュニケーションに手を抜いているって事なのだろう。

ただ、関係が深くなるにつれて、

拒絶される恐怖心が生まれてくるので、

自分から拒絶するような行動を取ってしまったりする。

自分から構ってもらう努力が出来ない。

それなのに、

色々な人からしかけられてる人をうらやましく思う。

そういった人達は、自分からコミュニケーションを取るようにして

頑張っていると理解した上で。

酷い時は妬むほどなので、タチが悪い。

あと、人からよく思われたいがために、

自分の都合の良い時しかコミュニケーションを取ろうとしない。

けど、結局そういう時に限って、微妙コミュニケーションになる。

鬱になる。

適当にやってる時は大体上手く行く。

じゃあ、適当にやれよって話だけど。

自分に居場所はないのかなー。。と勝手に考える。

悲劇のヒロインかよお前はという感じ。

■ 解決方法。

コミュニケーションを頑張る?

から拒絶する事を恐れない、というのが大事なんだろうけど、

それは中々難しそう。

素になれる人といる時は頑張らなくてもできるんだけど。

挨拶するようにするだけでも結構変わる気もする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん