2011-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20110521232535

そうじゃなくて。元増田が話しているのが「自分からみた葬式であることはわかってる。私が言っているのは「他人からみた葬式」。

元増田は「自分の個人的な感情葬式を欠席するのは自由」と思っているようだし、私も他人の葬式にはそういう態度で参加している。でも、近い身内の葬式は別だ。身内の葬式に出ないということは、自分が思っている以上のおまけが付いてくる。

元増田は「継がない」という意志表示を葬式に出ないことで示してしまったのだから、今後の周囲の対応は「本家長男」ではなく「本家のごくつぶし」といった扱いになる可能性もあるということ。念のために言っておくけど、この場合は「後継者として役に立たない」という意味であって、元増田実家依存暮らしていると思っているわけではないよ。

案外、お祖父さんも、自分のお祖父さんの葬儀には出席してなくて「やっぱり血は水よりも濃い。あんなに反対されたのにお祖父さんと同じことをした」なんてことになってる…わけないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん