2011-05-14

選挙目当てのばらまき」を批判する人の目指す政治って何よ?

http://www.soubunshu.com/article/200609507.html

何年か前も「定額給付金選挙目当てのばらまき」とかくだらない批判があったが

こういう人は農家戸別保障や子ども手当ガソリン減税はどう思ってたのやら

今は攻守逆転してこれらが「ばらまきけしからん」と言われてるけど

従来の児童手当や農業補助金も似たようなもんだろうに

税金支出しても減税してもけしからんなら「税金とるだけで何もしない政府」が理想なんだろうか

あと「原発利権」とかも質の低い批判だけど自覚のない人多そう

どういう事業であれ誰かが得をするからやってるわけで

ただ働きで損してまでやるわけないのは通常の公共事業行政サービスでも変わらない

から利権があるからやめろというのは何でも当てはま

妥当な報酬とどう区別するのか具体的に示さない限り無意味な批判

ありとあらゆる公的事業は無償ボランティアがやるべきとか本気で思ってる人もいそうだが

たいていは政策の専門的な議論じゃ動員力ないか愚民嫉妬心あおって扇動しようとしてるだけに見える

  • まぁこの件に関しては批判のレベルが低いのは批判者側の問題じゃなくて 批判の対象のレベルがあまりに低すぎて高度な議論をする必要がないってだけなんだけどな

  • そりゃー「自分と関係ない事に金出すのではなく自分が得する事に金を出す政治」だろ。 自分が得する事に使われる税金は誰も「ばらまき」とは言わない。 ありとあらゆる公的事業...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110514013416ごめんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん