2011-03-31

境界性パーソナリティ障害の苦しさから逃れるためのメモ

少しずつ寛解してきた時期に書いたメモ

  • 自分を虐げる考え方はさっさと消して、漫画でも読もう、娯楽を楽しむ事に罪悪感があるなら、掃除でもしよう
  • 他人のことを深く考えるのはやめて、自分がどうしたら幸せになれそうかを深く考える
  • 自傷は後々めんどくさい!
  • 過去にとらわれて嫌な気分になる時は、今の自分に不満があるだけだったりするから今を工夫すれば解決できる
  • 何かに興味を持ったら本を読んでみる、ステータスを持つためじゃなくて、知りたいから読む
  • なんでも工程を楽しんでみる、工夫できたら喜んでみる
  • 普通の人を目指すのは曖昧すぎて難しい、心が何にも捕われない、心の自由な人を目指してみる
  • 他人の悪口は自分をどんどん信用できない人間にするだけだよ

これを書いた3年後の今、また悪い方向に向かっていてつらい。

だけどこんな考え方ができていたという事実が励ましになる。

  • いい心掛けですね。   あまり関係ないけど 17歳のカルテを思い出しました。 久々に見ようかな。

  • 大事な友人を失ってしまった。 どうしてこんなことをしてしまったのか、自分でもよくわからない。 私のことを分かってくれる大事な友人だったのに。    もともと、その友人とはご...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん