2011-03-12

デマしい情報を流すアカウントをアンフォロー/リムーブしたらいい

今回の地震で被害にあわれた方は本当に大変だと思います。

なぜかこういう時に残念ながら嘘かまことかよくわからない情報を【拡散希望】や【注意喚起】などと言って広めようとする人たちがいます。

デマ意図的に流そうとしている人は問題外ですが、善意のつもりで情報を広めようとする人たちもいるため周りからみているとなかなか困ったものです

これを機会にそういう人たちはアンフォロー/リムーブしたほうがいいと思います。

いちいち、指摘してあげてもいいんですが信じるものを否定されるとどうしても残念な気持ちになるし感情的になってしょうもない言いあいになってしまったりします。

もし、指摘するなら優しくDMしてあげましょう。

大切な注意喚起が届かなくなるという方もいらっしゃるでしょう。

でも、本当に重要情報は遅かれ早かれあなたの耳に入ってきます

当然、タッチの差で情報の伝達が遅れて被害にあってしまうということもあるかもしれませんが、そのようなことはマレだと思います。

デマ場合は特定の人種グループを目の敵にしていることが多いので、そんな情報に触れてしまって根拠のない悪意を抱くことのないよう情報を取捨選択するのも必要です

情報強者のつもりで情報に振り回される情報弱者にならないことが大切です

広がり続けるデマ炎上に僕らはどのように対抗すべきか。

http://d.hatena.ne.jp/Medr/20110311/p1

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん