2011-02-07

http://anond.hatelabo.jp/20090227192724

>> この問題はかなり根が深くて、大学の最短修業年限にこだわる学生と「(留学などの特別な事情がないのに)留年する学生は要領が悪い?」と社会が見なしていることが問題のように感じています。ホントかどうかわかりませんが、留年生が増えると文科省の評価が下がるということを同僚から聞いたことがあります学生の学ぶペースはそれぞれで、遅ければ遅いなりにしっかり本質を獲得する可能性もあるのに、とにかく画一的な年限で卒業させようとする雰囲気が強いのは困ります。 <<

 例えば就職しようとしたときに、浪人より留年の方が問題視されやすい。これは標準に近ければ近いほど良いという日本の雰囲気のせいでもあると思いますが、しか大学における学業の質が見くびられているということでもあり、後者大学側にも責任があるのでは。

記事への反応 -
  • http://blog.riywo.com/2009/02/27/120733 を読んで、なかの人から見て考えたことをまとめてみます。 ちなみに私は地方国立大学の複合領域系(文系とも理系ともどちらとも言いにくい)の准教授で...

    • >> この問題はかなり根が深くて、大学の最短修業年限にこだわる学生と「(留学などの特別な事情がないのに)留年する学生は要領が悪い?」と社会が見なしていることが問題のよう...

    • No problem is too small or too trivial, if we can really do something about it./Richard P. Feynman

    • 余談につっこむのもアレだと思うが,博士課程の進学者の就職先がないっていう話の問題は, そういう状況なのに大学院重点化を推進したということだと僕は思ってます。

    • 完全に同意

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん