2011-01-30

http://anond.hatelabo.jp/20110130164712

今までの歴史的な前例でいえば、新米独裁が倒れたあとには大抵は民族主義独裁宗教主義独裁軍事独裁が待ってるから民主主義が訪れるとは思えないな。

インターネットは体制を破壊する原動力にはなったけど、人々をまとめる求心力はなりえるのか?

ならんよなぁ。

ムスリム同胞団の動きが活発みたいからイランたい宗教政権が握りそうな予感。

イラン革命共和派の動きに便乗してイスラム革命派がのっとってしまった。

現地ニュースは入ってこないからわからないけど、歴史遺産をぶっ壊してるあたりからもそういう空気っぽい。

たとえ独裁が去って民主主義が広まったところで、民意は反イスラエルからおっかないところだ。

イスラエル問題が緊迫化した第三次世界大戦が見えてくるし、中国ロシア革命の波が広がったら世界経済崩壊が見えてくる。

記事への反応 -
  • エジプト-各地で略奪、無政府状態の様相 http://www.jiji.com/jc/p?id=20110130144746-0387364 これは治安維持の名目で欧米介入フラグ?そして親米穏健政権が新しく立てられるのかな

    • 今までの歴史的な前例でいえば、新米独裁が倒れたあとには大抵は民族主義独裁か宗教主義独裁か軍事独裁が待ってるから、民主主義が訪れるとは思えないな。 インターネットは体制を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん