2011-01-26

http://d.hatena.ne.jp/amamako/20110126/hourou

「amamako」のいつものアレ。

前半が「たまご野郎」への個人攻撃で、後半は「姉の服を勝手に借りて着ている場面」だけを持ち出して擁護を批判。

本人はバランス良いつもりだろうけれど、どっちも擁護を攻撃しているから、全体通して作品への否定なのですよ。

まぁ、最初から気持ち悪いとも明言しているけれど。

んで、とって付けたような最後記述

むしろ「自分がなにか特別な属性を持たない(何者でもない)」という全否定形しか語れない、そういう苦しみにこそ、僕は目を向けたいけど、まぁそれは別の問題か。

「別の問題か」

違うでしょ?

それこそ言っておきたかったんでしょ?

放浪息子」を気持ち悪いと感じちゃうような、自分のことを「特別な属性を持たない」と思っていて、それこそ「本当に苦しいんだ」と言いたいのでしょ?

作品とそれに伴う状況を利用した、いつもの「自分語りですよね。


これで思い出したのは、「けいおん!」とか「ハルヒ」「エヴァ」を語るときに、「いか自分普通であるか」を必死に語る奴。

「作品には一般人に理解される面白さがなくてはならない」となり、自分は「そここそが好きなんだ」と必死に主張する。

「ただの萌えアニメなんかを好きにならない自分」とかさ、いらねぇよ、作品を利用した自分語りなんぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん