2009年03月31日の日記

2009-03-31

http://anond.hatelabo.jp/20090331234347

答えはBだと思います。

A,C,Dのいずれも、「正しい事を証拠を探す」ことなので限界がありませんので、この論が正しいという可能性を否定できません。

Bは泥棒が来た!と老婆が聞いた瞬間に満月にならなければならないので、否定することができます。

あー、明日から社会人かあ。。。満員電車がまず嫌だ。人ごみ嫌いなのに、なんで上京しちゃったんだろう。

増田で思いを吐露してやりすごしている自分は・・・

http://anond.hatelabo.jp/20090330183554

理系」「文系」って相変わらず分けたがるなぁ。学生さん

社会人ならどんな仕事してるの?

GCSE Science の問題

nature networkフォーラムをのぞいていたら、おもしろい問題が出されていた。

なんでもGCSE Scienceとかいうイギリスで16才くらいの学生がおこなう試験問題らしい。

問題) 月食がどのようにして起きるについて、以下のような考えを持っている人がいるとする。

月食は老婆が月にケープをかけることで起きる。月の表面にはピカピカ光るコインが置いてあって、泥棒がこのコインを盗まないように老婆はケープをかけるのだ。

この考えを証明する、または否定するために科学者が行うべきことを以下の4つから選びなさい。

A、老婆のことを信じている人から証拠を集める

B、老婆に向かって「泥棒が来た!」と叫ぶ

C、コインを探すために月に探査船を飛ばす

D、指紋を探す

残念ながら答えが書いてない。たぶんBかCなんだけど・・・。

ちなみに原文はこんなん

GCSE Science (Edexcel, 2006)

Our moon seems to disappear during an eclipse. Some people say this is because an old lady covers the moon with her cloak.

She does this so that thieves cannot steal the shiny coins on the surface. Which of these would help scientists to prove or disprove this idea?

A) Collect evidence from people who believe the lady sees the thieves

B) Shout to the lady that the thieves are coming

C) Send a probe to the moon to search for coins

D) Look for fingerprints

http://anond.hatelabo.jp/20090331232539

理想現実、建前と本音をつきあわせてこねくり回すのがカッコ付きの「政治」だよね。

彼の理想は間違った事をしてないから続投、なんだろうけどね。そして本音は「なんで俺だけ?」だろう。

こういうの実際には結構難しいと思う。辞めれば罪を認めたみたいな格好になるし(おそらく報道もそれを補強する)、かと言って続けると人気は落ちるかもしれない。

人気の面は実際の罪の大小より、逮捕されたかどうかとか報道のされ方しだいで大きく左右されるしね。

誰もかまってくれない

もうやだ しにたい

誰かかまって

これからシフォンケーキ作る。

ばあちゃんの祝後期高齢者いりの誕生日祝いだ。

レシピこれりんごジャムを自家製の野苺のジャムにかえて。

わりと酸味強いから砂糖多めにしたほうがいいのかな。

うまくいったらレポする。

深夜にケーキ写真見てよだれ垂れろ。

http://anond.hatelabo.jp/20090331164704

聞き方が悪いだけだろ

「○○という事態になりました。○○で対処しますがよろしいでしょうか?」

と聞くのがベストYESかNOで答えられるようにする。NOの場合でも、大筋で一致してればそこだけ指摘なので手間がかからない。

多分怒られるやつは

「○○という事態になりました。どうしましょう?」

と丸投げ的聞き方をしてるんでしょ。だから「いちいちそんな事を聞くな」になるんだってーの。

結論としては、無能だから怒られるってだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20090331232539

ただ単純に権力が欲しい、良心なんか知った事じゃない、うまい汁を吸うために政治やってますって告白したのか?

小沢に関しては、自分も周囲もそれが当たり前で空気のようになっちゃってるから誰も突っ込みすらしてないのが現状だったり。

どちらにせよ小沢じゃないとまとまらないような党って事なんだろうな、民主党ってのは。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090331-00000142-jij-pol

これ本当なのかねぇ?

選挙に影響するかどうかで進退の判断って、いやしくも政治家たる者それはないだろう?

自分は悪いと思ってない、問題無い、騒ぐ方が間違えてるってなら続投すれば良し

騒ぐのは理解できるけど、自分は間違えてないってなら、政治家としては残って民主党からは距離を取れば良し

その際に無罪が確定したら戻るなりなんなり、そう言う約束とか、法律自体がおかしいから改正するって事でも良いな

悪い事をした、自分政治家たる器ではないというなら、政治に関わる事自体を辞めればいい

政治に関わるって事はルールを作る事なんだよ?

良心に従い、己のやるべき事を己で決めれると思ってるから立候補したんじゃないのか?

ただ単純に権力が欲しい、良心なんか知った事じゃない、うまい汁を吸うために政治やってますって告白したのか?

真偽は如何に

誰の友でもあろうとする人間は、誰の友でもない。

http://anond.hatelabo.jp/20090331164704

上司の立場になって考えてみると良いと思う。

元増田にとってジレンマになりそうなレベル案件上司にとっても元増田に任せて良いものかどうかのジレンマがあるはず。

仕事をこなせる出来るやつほど仕事を任せられるわけで、上司から見れば元増田の判断を見て評価をしているということ。

例に挙げているような極端な判断ではなく、日常業務での判断を見て仕事を与えているのがまともな上司

例えば、こいつのやることなら多少のことは自分裁量で何とか出来ると思えば自分休みの日の値引きの判断を任せる。

任せられなきゃ「値引きはいくらまで」など境界条件を整えて仕事を落とすはず。

サーバー保守も判断できると思うから携帯も預ける。トラぶったので自分で判断して再起動しましたといわれるのを覚悟して。

そうじゃなきゃ任せない、と思う。

なので、日常業務で常に自分の判断を上司に提案することを積み上げておくのがいいと思う。

その判断に対する評価(正否)で自分の判断レベル上司に近づいていく。

限りなく近づけば上司レベルの判断が出来るということだよね。

どうかな?

とはいえ、

上で誰かが書いてたけど、いろんな上司がいるからことは簡単にいかないんだけれどね。。。。。

まともな上司にめぐり合うことの方が少ないかもなあ。。。。

久しぶりに泣いた

Vガンダムの老兵が散るシーンで号泣

はあー…

http://anond.hatelabo.jp/20090331225448

どうもありがとうございます。

書いてもらっていること、すごく揺さぶられます。

ほんとうにありがとう

100%全力で向き合ってしまうのは、悪いところなのかもしれないけれど、自分に嘘はつけないし、精一杯の力を持って仕事に取り組んで、その結果もし誰かしらが付いてきてくれたらもうけもんだな、くらいのスタンスでいこうかと思います。

幸い、趣味はあるし(読書野球野球観戦)、簿記勉強楽しいから、一人の時間を充実して過ごして、一人の足で立てるようになりたいなと思います。

どうもありがとう

http://anond.hatelabo.jp/20090331224101

あ、受け取ってもらえたのね。こりゃどうも。

ほら、コミュニケーションできるじゃないか。

俺には元増田には何の問題も無いと思うな。

足りないのは「表面的人間関係構築力」だけで、

元増田の生真面目さが、不真面目な同僚連中にはうっとおしいってだけの事じゃないかと邪推。

よくある話だぞ、これ。

友達が3人もいるんじゃないか。素晴らしいなあ。

俺の友達って何人いるんだろう。友人関係希薄な俺からすれば、

友達が3人って言える元増田はすばらしいと思う。

社畜にならない、会社依存しないってことは実はとても大事なことで、

多少の給料の良し悪しのために会社での深い人間関係の構築なんて求めなくていいと思う。

そこから不快になったりするからね。あはは。

楽しいことを実現する為に、仕事仕事として誠意を持って扱えばいい。

まともな会社なら、そのために必要な人間関係飲み会になんか参加しなくたってちゃんとできると思う。

元増田会社がどんなところかわかんないから無責任なことしかいえないけどね。

友達に会いに行く計画立てるとか、簿記勉強してそれを何に生かすかとか、自分の好きなことを考えようぜ。

会社なんてそんなもんだ、と思っているよ。

マジコンとHomebrew

GCヒカルの碁3に付属していた、GBAのジョイキャリーカートリッジみたいなのがDSにもあればいいんだけどね。

通常のGBAカートリッジが0x80000000からバイナリを格納しているのに対して、

ヒカ碁JCは0x9F000000にフラッシュメモリマップされていて、

末尾のブートストラップ部分だけが0x80000000にも見えるようになっていた。

つまり市販ゲームバイナリコピーアドレスが違うので動かないが、

元々0x9F000000始まりでビルドされたHomebrewのソフトウェアは当然動く。完璧

問題は、メーカーにとってHomebrewに配慮するメリットが全く無いってことなわけですが。

あーあ。

http://anond.hatelabo.jp/20090331222852

なんとなく小賢しい感じがするからじゃないかな。

なんか笑った後に考えさせられちゃったりして。

そういう意味ではお笑い芸人として見下せない感じがあるんじゃなかろうか。

キライじゃないけど、疲れている時に見たくはないなあ。考えちゃうから。

くだらないギャグや浮ついた笑いの方が悲惨な人生を軽くはしてくれるよね。

そればっかりじゃ困るけど、テレビを消せばやつらは消えるからね。

と、話がそれちゃったけど、まあお笑いを難しくするな、ってことじゃないかな、ラーメンズ嫌いは。

どうだろ?

http://anond.hatelabo.jp/20090331222805

いえ、すごい真摯に考えていただいてありがとうございます。

あくまで増田がそう感じているということで、他の人も皆ドライ関係だったりとかしないか?

表面的に上手く付き合ってるように見えても、会社関係上下関係や評価被評価関係があるので、

本当のところはなかなかわからないと思うなあ。

それは、もしかしたらあるかもしれません…。でも深く会社人間関係にはいりこめていないので実際のところがよくわかりません。。。

会社以外の友人も3人しかいなくて、そのうちの1人は地方に転勤してしまって孤独感ははんぱないです。

楽しみは…、楽しみというか今の唯一の励み・目標簿記1級の勉強ですね。勉強してるときだけは何もかも忘れて没頭できます。勉強自体が楽しいし。

会社人間関係依存する気はないし社畜になる気もないけれど、最低限の人間関係は必要かなぁと思って自分なりに努力してみた結果がこのザマなので、もういよいよ一人の殻に閉じこもろうかなぁとは思ってます。割り切りさえできれば、楽になれるんですけどね。自分本心・心の奥底で人間関係を求めてるのがきついですね。

もう割り切ろう。一人ぼっちで生きていけるように、割り切ろう。

http://anond.hatelabo.jp/20090331220015

彼氏彼女と夜の営みを生でするだけで、生産的な活動が・・・

あれ、目に水が出てきた。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん