2009-03-31

http://anond.hatelabo.jp/20090331164704

聞き方が悪いだけだろ

「○○という事態になりました。○○で対処しますがよろしいでしょうか?」

と聞くのがベストYESかNOで答えられるようにする。NOの場合でも、大筋で一致してればそこだけ指摘なので手間がかからない。

多分怒られるやつは

「○○という事態になりました。どうしましょう?」

と丸投げ的聞き方をしてるんでしょ。だから「いちいちそんな事を聞くな」になるんだってーの。

結論としては、無能だから怒られるってだけ。

記事への反応 -
  • ちょっと聞きたい。 仕事のできるヤツはどう考えているものなのかを。 仕事でイレギュラーなことが起こったような時に、自分で判断して対処すると、上司に「何で聞かないんだと言...

    • 聞き方が悪いだけだろ 「○○という事態になりました。○○で対処しますがよろしいでしょうか?」 と聞くのがベスト。YESかNOで答えられるようにする。NOの場合でも、大筋で一致して...

    • 上司の上司がどう思うかを判断基準にすると良いと思います。 上司は自分の上司の顔色を見て仕事をしているハズなので、判断基準がブレる確率は減ると思います。

    • 仕事が出来ない奴だが、上司だけはコロコロ変わるので、一言。 仕事でイレギュラーなことが起こったような時に、自分で判断して対処すると、上司に「何で聞かないんだと言われ」...

    • 迷った時は自分で判断すべきではない。 出ていた例で言うと、 定価でない販売をした前例があるのか、あるならそれはどういう相手だったのか、そんなことを知らないレベルの販売員な...

    • 権限というか責任とか覚悟の問題だと思う。 値引きの例は、最悪、自分がかぶってもいい覚悟があるかどうかだし サーバの例は、再起動する理由についてちゃんと説明できるかどうか

    • 基本ラインとしては、それを実行して失敗した場合に自分ひとりでカバーリングできることは自分で判断して実行する。 上司がそれを知らないままでいたら後で困るようなことが発生す...

    • 上司の立場になって考えてみると良いと思う。 元増田にとってジレンマになりそうなレベルの案件は上司にとっても元増田に任せて良いものかどうかのジレンマがあるはず。 仕事をこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん