2007-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20071211054806

いまのシステムでいつまでも回るわけないじゃん。

いまのところみんな食えているから割を食ってる若い人らも流されてるけど、

いまよりもっと状況が厳しくなったらそちこちで摩擦が起きる。

そうならないと本当の変化は起こらないんだろね。

ただ、日本という国はそういうのは最後まで可視化されずに手遅れになってから一気に噴出する傾向にあるから、

わかったときには手遅れになるような気がする。

で、革命じみた大規模なシステム更新が起こり、古い世代がようやっと綺麗に退場するが

そのときには継承の断絶が起こって、国としては数十年単位で後退。

俺が死ぬまでにそういう状況になりそうですげーいやだ。

漸進的な変革のほうがいいに決まってるが、政治を見ていると、国として前に進んでる感覚は無いなあ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん