2007-12-16

やぁ、まだまだわかっていないようだね

というわけで、元増田だ。

http://anond.hatelabo.jp/20071215225109

で、なんでそういう「馬鹿教育」になるかというと、要するに日本公教育に配分する教育費をケチってるからだよ。

教師のレベルが低いのは

これは、個々の教師、あるいは集合的教師のレベルの問題じゃないんだ。

習ってない漢字を書くと×をつけられる、習ってない解法で算数を解くと×をつけられる、これは、「日本公教育」にあっては

実に普遍的な現象だ。

30年前の小学校での話。俺ではないよ。

http://blog.livedoor.jp/ia94305/archives/51179421.html

茂木健一郎英語教育を例として語っている。コメント欄国語の例を語る人物が登場。

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2005/08/post_be39.html

他にも、実例はググるだけでいっぱい出てくる。

http://shingakunet.com/career-g/mmag/041206/interview2.html

http://tokkun.net/merumaga0312.htm

http://benesse.jp/blog/20060620/p1.html

小学校に方程式がない件は、親が子の宿題の面倒をみるのに方程式を禁止されてかえって辛いってことで、

ググるともう、ものすごい件数で出てくる。

これは、教師のレベルの問題じゃないんだ。カリキュラムの問題であり、システムの問題なんだよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん