2024-05-18

反出生主義の無秩序な拡大に嘆き

同意なき出生に反対」の立場からすると肩身が狭い。

同意なき性行為強姦だし、同意なき買収は敵対的買収だし、現代では基本的に何をするにしても同意を取ることを求められやすい。

仮に逮捕刑務所への収監のような原則ベース人権侵害行為場合でも、国民による立法によって社会的合意形成した上で行われる。

だったら出生も同じことで、法律ベース合意や、出生されるあかんぼう本人の同意を得るべきだと考えている。

実際には法律で白か黒かにしたら社会体制終わるし、生まれる前のガキに同意取れるわけないので本当に実現されたら困るのだが、思想としてはそうなのだ

一応個人的には正解として「人格データも含めた既存人間クローン生産」というのはある。

要は生きてる人間同意取ってそれを複製すればよくねえかって話。

これはこれでとんでもねえし技術実現性不透明だけど、俺はそういう社会になってほしい。

輪廻転生の輪から地球を切り離してやろう。

  • 生まれたクローンが「思ってたんと違った」ってなったらどうなの? クローン体が負うマイナスを本体は負わないのだから、本体が判断する限りクローン体に対して出生判断の自己責任...

  • それってゆるい規定(精神病など)でOKの安楽死制度が実現すれば解決じゃないの

  • 結局性行為も買収も後から同意得るもんなんだよ いわんや出生をや 次世代の同意を理由に生みたくないのは、つまり現世代は生まれて成長する間に同意が形成されなかったってこと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん