2024-04-14

本当に就活が嫌になってきた。

休日エントリーシートなんか書いていると本当にうんざりしてくる。大事な部分にズカズ侵入される感じ。嘘がホントかに関わらず、自分普段考えもしないようなことを自分言葉として書かせるのってマジで精神に良くないと思う。そういう実験多分あるでしょ。

最近は、周りの〇〇も就活マシーンになってて話す内容や話し方がすっかり気持ち悪くなってた。こういう場合はこう、こういう場合はこう。なんかプリッとしてる。お前らそれでええんかと。

でも就活に物申すのもまた凡庸な感じもしている。だから就活をあまりシリアスに捉えるのは良くないとずっと思ってたのに。

次が最終面接の〇〇に行きたい欲が相当高まってきて、そうなると他の企業研究職の良さがというか勝てる要素がわからない。というか別に〇〇でなくてもいいんだけど。もう分からん研究職の何が違うのかも分からん。一番最初に俺を指名してくれるならどこでもいい。でもステータスを得るのにやっきになっている他人を見るとかなり力がぬける

俺は今いる環境で何かを頑張るっていう態度価値が最も大切な要素だと思っている一方で、社会就活筋トレ等自ら何かを勝ち取りに行く価値観肯定してばかりで、その価値基準の中で俺は見下されてしまうのが悔しい。

このことは以前も考えたことで、〇〇大に進学してそういうしがらみから解放されたのに、また同じようなのがニョキニョキ生えてきた。

このてのは一生続きそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん