2024-03-28

anond:20240328105819

日本人というのは、宗教を信じていながら「自分無宗教」と言いがちな変な民族

 

新興宗教が定期的に起こってきたし、寺社仏閣があまりにも文化と一体化しているし、異教徒への排斥全然いから、

宗教信仰」というのを"普通の寺とか神社以外の信仰をめちゃ熱心にしていること"だと思ってるんだよね。

キリスト教圏にいくと、無宗教っていうのはアナーキズム無神論者のことだから、そこでおかしなことになるって話が有名だ。

 

ちゃん宗教とか日本文化を学んだ層だけが

日本というのは仏教が入り混じったアニミズム、いうなれば日本教を信じていますよね。

……という正しい理解をしている。

 

なんで、それに関してはネット意見とかアンケートとか何一つアテにならないよ。

ネット信仰ないですって意見してるやつに、いや自分初詣いくから仏教徒じゃん?って正論いったら、確かに~~って掌かえしてくれるよだいたい。

  • 仕方ない、宗教信じてるヤツ=頭おかしいって図式ができてるからな

  • 初詣行くやつが仏信じてると思うか? クリスマス祝う奴がキリスト信じてると思うか?

    • 信じてなきゃ行かないだろ

      • みんなが行ってるからなんとなく行ってるだけだぞ みんなと遊びに行く口実として便利だから利用しているだけでイチミリたりとも信じてないぞ 最近の若いこに至ってはクリスマスが本...

        • 遊びに行くならもっと他にあるだろ バカみたいに並んで礼拝とかしてるの宗教を信じてなきゃなんなのって話

    • その人が思っているかどうかじゃなくて、回りがそう思うという話です

    • お前、ラマダンやらねーだろ? それはお前が一遍たりともイスラム教徒じゃないからだ。 でも初詣をする。ほんのちょっとだけ仏教徒だから クリスマスはする。ほんのちょtっとだけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん