2024-03-20

まぶたの一重とか二重とか

私は一重で上まぶたがボテっと肉厚なタイプの目をしている

そういう目が昨今(少なくとも私が10代の頃〜アラサーの今に至るまで)のファッションメイク世界ではコンプレックス扱いされがちなことは知ってる

それでも私は自分の目に不満はないし、自分の目に愛着もあるし、二重を作るアイテム(アイプチとかメザイクとか)や整形に橋味を持ったこともなかった

ただ私の目を馬鹿にしてきたり、二重を作ることを何度も勧めてくる人はい

たとえば「なんか増田の目って指名手配犯のポスターにいそうだよね」とヘラヘラ笑いながら言ってきたのは高校同級生で二重の女だった。

「なんで増田は使わないの?やれば変わるよ〜」と何度も言ってきたのはこれまた高校同級生だが、こちらは本来は一重の女で本人は毎朝アイプチで二重を作って登校していた女だった

「アンタもこういうの使えばいいじゃない。可愛くなるのに」と私が欲しがってないアイプチやらメザイクやらを一方的に買い与えてきたのはハッキリした二重の目をした母だった(私は母に似なかった)

過度な劣等感優越感など人格言動に何か問題があるとしても、それは目の形そのものというより目の形にこだわる価値観自分価値観をどこまで他人にぶつけていいと思ってるかの分別の有無に左右されるのだろうと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん