2024-03-15

合成音声界隈がすごく荒れている

きっかけは、にんにくで有名なminiという動画投稿者

彼はもともと奇抜な投稿をしており大変好き嫌いが分かれるタイプだった

自身結構好きだったけどね

問題は彼が自身マスコット的に使っていた紲星あかり立ち絵に対して、製作者の意向無視した身勝手な行動に出てしまたこ

結果、彼が携わった企画はとん挫し、mini自身の立ち振る舞いも問題になってしまった

それ自体はまあよくあることだと思う

他人作品無償で使わせてもらってる立場露骨背反行為をしちゃったからね

けれどこれが彼自身への誹謗中傷だけでなく、仲の良かった料理投稿者にまで飛び火して、さらにボイスロイドなどの合成音声を使ってる人々への悪評が加速しちゃった

結果、この騒動mini事実上の休止

ほかの投稿者2名も休止してしま

うち一人はminiとの親密さから身元特定の恐怖から去る決意をしていたそうな

こうなったきっかけはminiではあるけど、マジでこういう個人への攻撃やめてほしい

合成音声界隈は古くからキャラクタの利用がとてつもなく緩い

なのでこの騒動を契機にややグレーな使い方をしている人や単に目立つ人が標的にされやすくなっていて、めちゃくちゃ荒れている

一方でずんだもん関連の量産型投稿は素知らぬ風だ

  • やましい事してなければ攻撃されることもないんやで

    • つまり、泥棒に入られる家は家がやましいことをしてるからってこと?

      • そうやで 蓄財という罪を犯しているから泥棒に入られるんや 人は身の丈にあった財のみで生きなければならないんや ワイのmacbook airは例外や

  • 一方でずんだもん関連の量産型投稿は素知らぬ風だ あぎりさんぽは炎上して引退しただろ

  • miniに関しては、作ったゲテモノ料理を裏で捨ててたってことがばれて広がったのがまずかったと思うわ。日本人、食べ物を粗末にする奴の命は粗末に扱っていいって本気で考えてる蛮族...

    • 言うてあれも巻き添えで炎上したコラボ動画投稿者の証言だけで スケープゴートにするために口からでまかせ言ってるだけって可能性も無きにしも非ずだけどな ファミレスの動画なんか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん