2024-02-27

親に責任を追わせようとしすぎだと思う

親は子の人生責任を取れないし、取る必要もない

包丁を作った人も車を作った人もそれらがどう使われたか責任を取れないし取る必要もない。子供だって(成人するまでの間の法的な扶養義務監督義務はもちろんあるがそれを超えて)親は人生責任を取れないし取る必要もない。子は一人の独立した存在であって親はその始まりきっかけをつくったに過ぎない。子が幸せになるのも不幸になるのもその子供次第で、せいぜい親はそれを助けるくらいしか出来ない。

子の不幸の責任を追わないことは無責任ではない

子供幸せになるために努力する道義的責任はあるかも知れないが、幸/不幸はあくまでも結果でしか無い。子は最終的には自分自身幸福を掴まなければ幸せにはなれないし、そのために親ができることは非常に限定的である

子供人生責任なんて取る必要はないので気軽に子供を産もう

なんでもかんでも親の責任を問おうとするから出産育児人生にとっての重荷になってしまっている。何かに付けて親の責任を問う外野は全て無責任他人しかない。子供勝手幸せになったり不幸になったりするし、親も勝手幸せになったり不幸になったりすればいい。育児をしてみれば、子供人生なんてコントロール出来ることよりも出来ないことの方が圧倒的に多いことがわかる。

  • 次世代に対して誰も責任など持たなくて良い 下の世代は自力で生きるのだ ↑団塊がこれやって、ガチで国毎ぶっ壊したのが就職氷河期世代以降なんだよね だから俺は自分の子供に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん