2024-02-24

左右の目で見える色がちょっと違うという話

ID:y_as だが、

https://togetter.com/li/2320118

記事についてブコメでは書ききれない長さなので増田に書いてリンクすることとする。

タイトルの通り、自分は左右の目で見える色がちょっと違う。

左目は全体的に赤っぽく、それに比べて右目は緑っぽく見える。

どちらがより正確(?)な色合いなのかはわからないが、

どちらの目で見ても、基本的に赤と緑の区別はつくので、不自由とかは無いレベル

光彩の色に違いは無いので、

https://pbs.twimg.com/media/GHEBSusbkAAP5bR.jpg:medium

によるのであれば、自分の右目は少しだけ「赤の細胞が緑の細胞のように反応」しているのであろうか?

片目を閉じてもう片方の目だけで見る、というのを交互にすると差異を感じやすい。

しばらくそれを繰り返して違いを認識した後に両目を開けると、色合いの違う2つの画像が重なっているように感じる。

しかし、それもせいぜい数十秒間だけであり、すぐに2つの色合いは混ざり合い、区別できなくなり、違和感はなくなる。

脳が勝手補正してるんじゃあないかと思う。知らんけど。

この感じを体感したいという奇特な人がもしいたら、以下のようにしてみたらいいんじゃないだろうか。知らんけど。

1.適当風景写真を用意する。

2.写真コピペして、片方の色調を少し変える。

3.立体視の交差法とか平行法の要領で2枚の写真を重ねて見る。

多分、自分と同じように、しばらく見てると脳が補正して違和感を消してくれるんじゃないだろうか。知らんけど。

  • オッドアイの人ってこんな感じなんか

  • 先天色覚異常には左右差はないけど後天色覚異常には左右差があるんだって。 後天色覚異常の原因となった疾患が分からないなら眼科に行ったらどうだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん