2024-02-17

兄が無意味な嘘をつく

例1

兄は社会人普段は月〜金仕事で週末休みなのだが、金曜日の夜に「明日仕事から普段通りに家出から」という。翌朝普段出勤する時間に近づいても姿がないので、部屋に呼びに行くと普通に寝てる。起きたら起きたで「寝坊した」とかいうが、別に慌てる様子もなくシャワーを浴びてゆっくりコーヒー飲んだりしてる。どう見ても遅刻した人の挙動ではない。

例2

夕飯の準備が整ったので「ご飯だよ〜」と呼ぶと「ゲロが止まらない」というLINEが返ってくる。日中普通にしてたのに急にそんなんなる?なるとしても原因は?ノロ胃腸風邪?何か変な病気?と母と一緒に訝しんでると2階の自室からダイニングにスタスタ降りてきて普通に夕飯を食べる。

どちらの例でも、母や私が様子を気にしたり「あの話は何だったのか?」と聞いてもニヤニヤ笑うだけでまともな答えが返ってきた試しがない。何がしたいのかさっぱりわからない。

幼児がやる試し行動みたいだとは思う。それは小学校にも上がってないような小さい子がやるなら発達の過程だろうし多少の可愛げもあるかもしれないが、三十路に足を突っ込んだ大人の兄がそれをやるのは正直気持ちが悪い。

母も私も兄の言葉に耳を傾けるのをやめたらいいのかもしれないが、本当に病気だったりトラブルを抱えてたらと思うとすっぱり切り捨てられないところもある。

この愛憎が混ざった感じは家族からこその感情かもしれない…と思うところもあるが、それはともかくああい言動にはどう対処するのが正解なんだろうか。

  • なんで二人とも実家に寄生してるの?

    • 近親相姦で風俗代の節約に決まってるでしょ 兄は社会人で

  • ははーん、兄は清水建設勤務だな?   https://news.yahoo.co.jp/articles/b20505a554962e8c04fdab4a1f385514be2f44ed 現場監督に任命された若手社員が、寝過ごして会議を欠席。しかし上司に謝罪する前に、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん