2024-02-02

義務でやる勉強の話

義務でやる勉強って楽しくないな。プログラミング勉強大学の合間縫ってやっててたんだけど、将来のためにと考えるようになってからめちゃくちゃつまらん。

最初生活で「これあったら良いのにな〜」と思ってた奴を作りたかったのと、楽しそうだったから始めたんだ。

でも、少し将来の事考える機会があって、プログラマーになりたいとか考えちゃって。そこから趣味でやってたプログラミング全然楽しくなくなった。

プログラミング楽しいよ。理解して、実践して、動く。その過程が楽しかったし達成感があった。けど今は何やっても楽しくない。心の中に教育ママが居て一生監視されてるみたいで、「〜くんはプログラマーになるんだからこれぐらい当然!!もっと頑張りなさい!結果を出しなさい!」と言ってくる。

多分俺は、プログラミングをもう楽しめないし、プログラマーにもなれないんだと思う。この完璧主義者の教育ママが出てくる事は人生で何度かあった、アニメ小説受験勉強最初は楽しんでいたはずなのにいつしか義務になってしまう。そしていつも辛くなって辞めてしまうんだ。

俺はプログラミング勉強を諦めようと思う。時間が経てば、義務感も薄れるだろう。ずっと見れなかったアニメだって最近少し見れるようになってきた。同じことがプログラミングにも起きるかもしれない。人生は長いしな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん