2024-01-28

いうて脚本家著作権担保されるしなあ

最近契約もいろいろらしいので今のドラマ脚本著作権料が確保されるのかはよく知らないけど、

アニメ監督コントロールする権利持ちたくて自分脚本兼ねちゃったんだろうなーみたいのは感じるので

監督原作脚本兼ねて辛いことになってるアニメ映画がいくつもあるの見てるとね…)

現代でも該当作品における脚本って肩書は、一定価値権利はあるんだろう

役者アドリブ著作権を持つのかって言ったら持たないだろうし、そこまで細かく権利を言い出したら創作なんてズタボロになるの見えるので、

そこらへんの権利領域は深く突っ込んでもしょうがないとは思うものの、

いろんな人が関わって最終的な作品が出てくるとしても、脚本肩書一定責任があるとみなしたほうがいいんじゃないかな

実際、プロ脚本家の存在一定クオリティには必須だと思うしさ

 

個人的には創作者の権利があまりに強すぎるの嫌だけど、一方で金出すやつの権利が強すぎるのも嫌だしね

オリジナルを思いついたところで大した権限はなく、スポンサーが金を出したところで口出しできる範囲は狭い、消費者は千円や1万円払ったぐらいでブーブー言うな、ぐらいの雑な世界であって欲しいですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん