2024-01-26

治療はしないが、金はとる♪歯科でも発見トンデモ医療

トンデモ医療といえば近藤医師による「がん放置療法」が有名だが、それの歯科verがあるのを最近知った。

ドックベストセメント治療というもので、近藤風に言うなら「虫歯放置療法」だろうか

詳しい治療法はググってもらうとして、要は「虫歯を削る必要はありませんよ」という甘い言葉をウリにして患者を集めているらしい

でまあ、放置するだけってことは当然虫歯悪化していくわけで、それがこの治療法の最大のデメリットではあるのだが、

治療法が保険診療適用外のため、通常の虫歯治療より金がかかるというのも地味にエグい

患者に「この歯(虫歯)は大丈夫だ」と力強く語りかけ、安心させ、帰宅させるだけのお仕事

それで一人当たり2万とか取るらしい

こういう界隈に何を言ってもしょうがないと思うんだが、高い金をとるならせめて治療してあげなさいよ、と思ってしま

金は一人前(どころかそれ以上に)取るけど治療しませ~ん、て良心があったら思いつかないだろ、こんな商売

私がこの治療法について知ったのは「スピリチュアルに心酔している知人」からで、

施術を受けた知人は歯科医師の「この歯(酷い虫歯)は生きていますから!」との謎に力強い言葉に感動して涙があふれたらしい。

歯医者で感涙とは一体何が起こっているのかと思うが、歯科医師名や治療法でググると、

「感動した」「学びの多い時間だった」というような、およそ歯医者レビューとは思えないような(むしろ自己啓発セミナー感想のような)言葉が並んでおり、

なんというか、そういう客層を見込んだビジネスなんだなと理解した

……しかしまあ、スピリチュアルというのは「とにかく自分を全肯定して欲しい人達承認欲求」を食い物にしたビジネスなわけだが、

己の虫歯すらも肯定承認して欲しい人たちがこんなにもいるのか……と人の承認欲求の際限のなさに驚いてしま

ちなみにドックベストセメント治療ググると、治療の結果、取り返しのつかなくなった口腔内の画像が出てきがちなので注意が必要

  • 他人事のうちは本人が納得しているならいいのではとも思うが、 家族がこういうのに心酔してたら最悪なんだよな…

  • >この歯(酷い虫歯)は生きていますから! 草

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん