2024-01-19

海外にも日本のそれと同じようなことわざがあると知ったときに、そんな出来すぎた偶然ありえへんやろと思った。

最近はやっぱ人間である以上は似たような事考えんだなあって、理解というかなんか肌感覚で腹に落ちた。

芸術共通言語だの言葉を超えるだの言うけど、音楽よりも絵よりもダンスよりもよほど土地文化を超えた人間共通の何かを思わせてくれる。

大学哲学思想とか聞いてると、コイツおれと同じような事考えてんじゃんって事もあるし。それはまあ彼らの考え出した理屈が何らかの形で世の中に広まっていて、それが染み込んだだけかもしれない。にしてもやはり特定のそれに何かを感じて自分の内に取り入れたからには似たような心の形をしてんじゃないかって思う。

道具って目的とそれに相応しい機能があるけど、生き物ってそれがないよな?なんで生きてんだ?神様が決めたにしたって、その神様はどこにいんだよ?種の保存だとかも事後的につじつまを合わせてるだけだよな?自分なりに意義を見つけ出していくしかえんじゃないのか?

くらいの事は、サルトルだかニーチェだかより遥か昔から考えてた奴がゴロゴロいたんじゃねえのって気がする。

  • 生き物こそ特定の機能に特化してる奴らいっぱいおるやん

  • たいていのアイデアは既に古代ギリシャのアリスが考えてたんだよなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん