2024-01-13

男の子のグッズかわいくないな

子供入園とか入学のためのグッズをネットで調べてたんだけども

レッスンバッグとかシューズ袋とかお弁当

男の子はとにかく色味が紺色とか黒とかでさ

デザイン恐竜、車、なぜか惑星宇宙……

恐竜とか車はまだ、まだわかる

いきなり惑星

そりゃあ天体が好きな幼児もいるだろうけども、なんかもう男の子の興味を引くデザイン選択肢をただ増やすために無理矢理惑星ねじ込んだ感がある

女の子入園入学グッズはかわいい

マカロンケーキコスメゆめかわいいユニコーンねこうさぎプリンセスかわいいお花、リボン……

色味もパステルカラーピンクや紫や水色

女の子のグッズってほんとかわいくて見てるだけでほっこりするんだよね

もう、保育園幼稚園の時点でジェンダーでここまで差をつけるのかと

子供用の写真スタジオ衣装も男女ではっきり差をつけてて、

男児用の衣装全然魅力がなくて地味でなんだかな~な思いをすることがある

女の子衣装フリルだのリボンだのレースだのとにかくかわいい!!パステルカラーピンクラベンダー、水色、レモンイエローとかほんとかわいい!!

普段、着るような服は男の子用でもかわいいデザインのものが増えてきたなあという印象

西松屋行っても「おお、男の子の服かわいいあるじゃん!」って思う

まだ日本ジェンダーレスじゃないなーと思う

私の頭の中も全然性差別概念がある

私の娘が通う園で、たとえば男の子ピンク色のマイメロディのレッスンバッグ持っていたら「!?!?(驚く) おお、男の子マイメロディ好きなのか~そっか~」と珍しいものを見つけた気持ちになると思う

女児ピンク色のマイメロディのバッグ持っててもなんの違和感もない

幼児ときからここまで持ち物、服装デザインがはっきり別れていたら

心と体で性別が別々の子供はさぞかし生きづらいだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん