2024-01-10

とあるNPO震災支援の記録

NPOから声をかけて支援許可をもらう

https://note.com/kumi_katariba/n/n1b061e513540

現在、800名の方が過ごす一つの避難所管理者の方に、こどもの場所必要性をお伝えすると、まさに気になっていたとのこと。私たちに、この避難所で居場所の開設を許可していただきました。

そして、今回珠洲市で取り組みをはじめるにあたり、カタリバのユースセンター起業塾でご支援させていただいている珠洲市団体NPO法人ガクソー(以下ガクソー)」さんに連絡をしてみたら、なんと奇跡的に、この避難所メンバー生活なさっていました。偶然が重なり、「一緒にやりましょう」と即刻連携が決定しました。

現地入り下は良いけど・・・

https://twitter.com/ndldnjaem/status/1744719158179512452

カタリバの被災地入り

3日の大渋滞

被災地入りできず避難所にお世話になる

1日から避難している老人にダンボールを分けてもらう

避難所自分達は持参した食事をとる

素晴らしい現地入りです

そりゃ現地もボランティア断るよね

自治体許可もらったとしても自己完結できない組織は行ったらあかんてのは被災地支援常識じゃなかったのか

東日本ときもそうだったけど混乱期は有象無象が大挙してくるから現場は大変やね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん