2024-01-10

最近芸人ってさ、優秀なサラリーマンみたいだよね

昔は、例えばたけし軍団みたいなさ、どこのコミュニティにも属せない弾かれ者みたいな集団芸人って感じだった。

それが出世して、紳助みたいな、なんか迫力と権力のある「ドン」になっていく。

これがなんか昔のテレビだったよな。

から上下関係も厳しいし、後輩には奢らなきゃいけないし、派閥も作る。

任侠みたいな世界観

それをダウンタウンあたりから陰キャ世界に作り替えた。

普段おとなしくて一見するとつまらないやつがお笑いするようになってさ。

それがだんだんコンプライアンス意識するようになって、いままでの人情だのスジを通すだの、そういう義理の通し方が通じなくなった。

彼らの価値観が、背広を着た人間浄化されて、サラリーマンと地続きになってしまった。

いままでホワイトカラーに向かなかった都市部人間は、昔はヤクザの世話になったり、芸人にまぎれてカラダ張って、それなりに強く生きていく道はあったのに、いまじゃ発達障害だの境界性知能だの、そういうラベルを貼られ、はれもの扱いだ。

どうやってみんな幸せに生きていけばいいんだろうね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん