2023-12-30

実家に帰る」と言ってしまったのを後悔してる

もうすぐ新幹線が出発する。

すし詰めの社内にいるのは私服だらけだ。

仕事で使うとき自分と同じでスーツ姿が半分ぐらいなのが、今はまるっきり違う。

新幹線にもハレとケがあるようだ。

それは値段にも現れている。

いつもより少しだけ高い。

地元に帰るまでの往復代金を全部合わせれば一人暮らし用の家電ぐらいなら1つか2つ新品に出来る程度だ。

後悔している。

金もだが時間も勿体ない。

仕事を無理やり納めて出発し、部屋の掃除もろくにしきれてない。

大掃除の時にやろうと思って部屋の奥に積まれものはいつ片付くのだろう。

そうまでして実家に帰ってやることは親の顔を見て愚痴を聞き、親の車を代わりに運転してやって初詣に連れ出すぐらいか

地元に戻っても正月早々やってるのなんてせいぜいデパートぐらいだ。

子供の頃に行ったおもちゃ屋廃墟を眺めるとか、数年前に出来た店がまだ生き残ってるか見に行くとかぐらいか

せめて博物館ぐらいやっていれば時間も潰せるんだが。

わざわざ高い金と手間をかけて地元まで帰ってトンボ返りも癪だが、別に地元に帰ってやることがあるかと言えば大してあるわけでもない。

知り合いと飲むにしたって半日潰せるかどうかだろう。

結局2日か3日か過ごしたらやることがなくなって、そのあとはまた帰りの新幹線だ。

面倒くさい。

何のためにこんなことをしなけりゃならんのか。

実家本棚でも残ってれば読み返せるが、俺の部屋はもう片付けラエて両親の趣味のものばかり。

そのときに本も一通り売ってしまった。

とくにやることもないままダラダラと寝正月か。

こんなことのために高い金を出してわざわざ戻る連中で溢れているんだから御苦労なこった。

もう全部テレビ電話でいいだろ。

育てて貰った恩みたいなもんに縛られてるから、帰ってこれるかと言われて断るのも気が引ける。

まあ親が台所に立てるのもいつまでか分からんし、実家雑煮の食い納めだと思って行くことにする。

来年と再来年は流石にいいかな。

実家の近くに転勤や出張があったときにでも寄ればいいや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん