2023-12-19

他人評価することに致命的に向いていない人種

主語デカい」にも通じるものがあるというか、物事の捉え方と発信の仕方の両方が粗い人が結構いて、入力適当で出力も適当から 

(4ないし9)×(5ないし7)=20ないし63

みたいな発言を平気でするんだよね。そういう解像度の低さにうんざりすることがある。

パートナーのいう「ぜんぜん〇〇してくれない」とか「△△ばっかり〇〇」という糾弾に怒りがわく。

少なくとも60%くらいのアドバンテージが向こうにある状態じゃないとその詰め方は成立しないだろうみたいな返しをしてさらケンカ根深くなることなどもある。

ダイエットしてる時、しっかり筋トレしてランニングもしてる日々にたまたま頂き物の饅頭を一つ食べた。横にいた母親が「せっかく運動したのにそんなの食べたら【何の意味もないじゃない】」と言われてしばらく口をきくのをやめたくなった事がある。

足し算引き算もできないのか?

タバコを吸っていたころ、すこし体に気を使うつもりで軽いタイプにしたうえで本数も減らして過ごしていたのだが健診の際に医師に「吸ってたら一緒だよ」と吐き捨てられたので舌打ちで返事した。だったらなんで問診票に吸うたばこの本数を書かせるんだ?10本と20本は同じか?

20万円貸して10しか帰らなくても文句垂れないのか?

こういうことを言うと「屁理屈」で片づけられるのはわかってる。

あいつらが言ってるのは「屁言葉」だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん