2023-12-06

anond:20230906232248

元増田の願望は至極真っ当だと思うし、これに対する「何事もない人生淡々と終える」とか「身辺整理」とか「旅行温泉と美味い飯」とかとんでもなく嘘くさくor格好つけてるように感じる。

一体どうすれば良いんだろうな。

俺は別に健康問題ないアラサー男だけど元々体が弱いことに加えて、大人になるまでに想定してた「普通に進学して普通に恋愛して普通に就職して普通に結婚して普通に子供を持って」っていう人並みな幸せ可能性が潰えたから余計に苦しい。

普通じゃない結婚もしていない、子供もいない、その上で人生モニュメントがあると言えばニュートンナイチンゲールダヴィンチか…。

俺は仕事能力学力凡才なのにその他の凡人が幸福になるために必要能力恋愛人間関係など)は劣ってる。

どうやったら俺は元気なうちに人生モニュメントを築けるんだ。

怖い。苦しい。虚しい。

行きたい旅行に行っても、どんなに美味い焼肉を食っても、どんなに動物を可愛がっても、そんなの誰の記憶にも残らないじゃないか人生モニュメントにならないじゃないか

記事への反応 -
  • 今のままだとパニくって「うわあああああ何だったんだこの人生はあああああああああああああああああああああああああああ」となってせめてなにかしようとして交差点のど真ん中で...

    • 元増田の願望は至極真っ当だと思うし、これに対する「何事もない人生を淡々と終える」とか「身辺整理」とか「旅行と温泉と美味い飯」とかとんでもなく嘘くさくor格好つけてるように...

    • 交差点の真ん中で刃物振り回すことが人生で唯一成し遂げたことです!!!!っていう人生でもまぁやりたいことできたなら良いんじゃないかな… 実際は多分なーんにもできないまま病...

    • 子供やん

    • がんにステージVなんてカテゴリあったっけ? 悪性細胞と断定されたときのクラスVのことかな。だったらまだ死ぬとは限らない。

    • 心が満たされる感覚をふと自覚すると、 ああ今ならいつ死んでもいいな、と このままこの飛行機が落ちても悔いはないと、 そんなふうに思うことがある。 それは仕事とは限らなくて、...

    • 他者貢献

    • 子供がいれば良い。 跡継ぎがいるというのは実に気が楽になる。

    • アンタが死ぬ時に本気で泣いてくれる女が3人はいるだろ それで十分じゃあないか

    • 絵を描け。模写しまくれ。手元に残るぞ

    • こういうの、老後の生活のために貯めた金が無駄になるのが悔しいのでそこを何とかしてほしい。 成し遂げたこととかはどうでもええわ。

    • なってもいない病気でくだらん妄想する前に そのなにか残したいものを作る方にエネルギー向けたらどうだ? その意欲もないのに願望垂れ流してるだけならさっさと死ね。 貴様程度の...

    • そんなものねぇよ。 あぁつまらない人生だったな、って思うだけ。

    • 初期癌だったけど、自分も死ぬんだな特別じゃないんだって言うのが最初に思ったことだ。 半世紀前なら死んでいた身だから今は延長時間みたいなものだと思っている。 不思議なもので...

    • 何も残らないのが普通 歴史上の人物に対して何億倍の数の一般人がいたと思う アイデンティティがいじめられっ子で完結した可哀想な人も数多いだろう

    • 献血しろ 回数重ねてポイントが貯まると色々もらえるからそれを棺に入れてもらえ

      • 癌って血液にも入るの知ってる?

        • 元増田の文面的にまだ申告されてない仮定の話と認識したけど違うんか?

        • だからこそ、元増田は言ってるんじゃないの エイズの人が最期に性交渉しまくる、というのと同じ 要はサイコパスをアピールするネタでしょ

    • 気持ちは分かるっていうか、昔の自分だったら「クリエイティブでこんなことを成し遂げたと言えるようにしよう!」と意気込んでいたと思うけど、今はその火も消えちゃって、日々の...

    • 株とか金融商品があったら捨て値で全部売って現金化し預貯金も全部まとめて、とりあえず最低500万作れ。 そしたらそれを全部無償で指定の公共団体へ寄付しろ(返礼品は受け取っちゃ...

      • 学者・文化人や経営者じゃない普通の一般人でも褒章もらえるの面白いな

        • 長年勤務した現業公務員のような一般人でも受章する資格を得られるのが褒章やろ 褒章がレアに思えるのは単に申請する人間が少ないからや

          • 褒章とるとほんとにいろんなとこから記念品作りませんかとかパーティしませんかみたいなのが山ほどくるんだよな

          • うちの親父ももらっとったわ

      • おもしろい でもこのハックが流行ったら紺綬褒章の価値が下がらないかな あと小金持ってそうな独身宛にうちに寄付しませんか?て広告がめちゃ入らないか心配

        • 紺綬褒章ってそもそもが寄付した人に対する報奨だぞ 紫綬褒章と勘違いしてない?

          • 大元の増田読んでくれ つまらん勲章ならもらっても嬉しくないんじゃないのという話

        • すでに紺綬褒章が寄付でもらえるっていうのは有名だし ネットのインフルエンサー有名人どもがたまに「褒章もらった」とかアピールもしてるよ

      • 国が宗教みたいなことやってるのがこれ

      • 紺綬褒章は「カネで勲章を買った人」フラグ。 名誉でもなんでもない。むしろ恥。

      • たった500万じゃあ、本気に癌と闘おうと思っても全然足りない。 それだけしかないんじゃあ、あきらめて寄附でもするしかないか。

    • これは子供や

    • 申し訳ないが、膵癌のstage Vに診断されることはないから安心していい。 UICCの分類では、悪性腫瘍のステージはIからIVまでだから。

    • 意識的に1デス2キル以上を達成して人生を終えたならそれはそれで価値あると思うよ

      • 時代が時代なら英霊として靖国神社に祀られたであろうに

    • 今夢中になってる事の総仕上げだったり、前からやりたかったけど踏ん切りがつかなかったことをやるなら分からなくもないが、死の運命が確定してから「よし、死ぬ前にこれやろう!...

    • 普通は子供なんだけどな その普通がダメとなると、途端に難易度が高い

    • 結局なにを成し遂げようが成し遂げまいが人間は死んだら終わり。なにも変わらない。だれかを巻き添えにしても死んだら同じじゃないの。

    • 実際そんなことどうでも良くなると思う

    • 偉大な業績を残して死んだつもりだったけど 死後すぐに反対の意味で再解釈されて 稀代の加害者とかトンデモ認定で歴史に刻まれる場合もあるよ

    • 闘病

    • それこそ仏教おすすめするよ。主観的な感覚の話でここまでは出来るようになったしなってのある。

      • おすすめの仏教入門書はありますか? ウェブサイトなどでもいいですが。

        • 仏教はきちんとしたお寺でご僧侶から学ぶものです、まずはお寺に行き話を聞きましょう。 私は自身の宗派をお勧めします。https://www.nichirenshoshu.or.jp/jpn/index.html

    • 自分が好意を寄せている相手に、「私はあなたが好きだ」を伝える。 自分が感謝している相手に、「私はあなたに感謝している」を伝える。 自分をいじめた相手を不具にする。

    • でも仮に余命半年ってなったら「絶対やっときたい事」がある人ってどのくらいいるんだろうか お金の心配ないから海外旅行行くか〜くらいしか思いつかんのだが

    • 検体に出すとか臓器移植可にしておくとか…

    • L change the worldという映画を観て以来、死期が迫る中で誰にも知られず世界を救ってから死にたいと思ってはいる。 そんな力ない庶民だけど。

    • 今からウクライナ行って無償でボランティアしろよ 日本で万引きしてた爺さんもゼレンスキーから褒賞されてただろ

      • 自作ドローンでサハリン、千島爆撃はやってみたいかな。うまくいけば、戦力誘引できてウクライナの助けになるかも。

    • メメント林

    • 人が死ぬ時最も後悔する第一は人間関係 俺ならあの人とあの人とあの人とって10人くらい一緒に過ごしたい人が浮かぶし その人たちに一生のお願いだから死ぬまでなるべく会いたいっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん