2023-10-25

上の立場人間がつける渾名はいだってパワーハラスメントだと思う

拒否権行使できる立場にない相手に対しての働きかけのうち暴力性を帯びるものは全てがパワハラだ。

そして渾名暴力性を帯びている。

名前をつけるというのは相手の「体」を縛るということだ。

たとえば「電車博士」と名付けられた相手は「電車に詳しい」というキャラクター強要される。

実際には興味の範囲SL限定されていたとしても、ことあるごとに電車の乗り換え豆知識を求められ、答えられないと「え?俺のこと嫌いなの?」「え?そんなのも知らずに博士なの?」みたいな扱いをされる。

そもそも渾名で呼ばれること」そのものがその存在カジュアルものにされてしまうという性質がある。

ビジネスライク関係に徹したい人間からすればこれほど迷惑ものはないだろう。

その距離感を決定する権利があるのは相手側のはずなのに、それを「お前を今日からこう呼ぶので、これからカジュアルに接するように」と強要するのは紛れもないパワハラだ。

  • まあされた側が言えばなんでもパワハラだからな

  • 電車クン、そんなに嫌だったのか・・・言ってくれればよかったのに・・・ じゃあお前明日からSL先生な!

  • 「ウンコマン」と呼ばれた男達もその日たまたまウンコしてただけなのに、ウンコ全般が専門みたいなところある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん