2023-10-02

子育て中の自分時間について

グダグダ書いてるけど、それが嫌だとかずるいとかじゃなくて、みんなこのもにょもにょをどう解消してるんだろうか?という話

初めてこどもが生まれた。今は半年を過ぎた頃でとってもかわいい。いや、ずっとかわいい

我が家パートナー専業主婦自分はいわゆるお堅い仕事をしているため仕事が極端に遅くなったりとかはない。

とは言えパートナーは基本1日中こどもといるわけであるいくらかわいくてもずっと一緒にいると疲れてしまうので、離れる時間必要だ。

自分としても育児積極的にしたいし、パートナー気持ちは良くわかるので、出勤前・帰宅後・休日などは可能な限りこどものことは任せてもらって、パートナー自由時間を取れるように心がけている。

そうして自由時間趣味に取り組むパートナーをみて安心しながらも「自分自由時間っていつ取れるんだろうか」とふと考えてしまう。

自分仕事中、パートナーは家の事やこどもの事をいろいろしてくれている。

ただ、ちょっとした隙間時間自分のやりたいことをやる時間を少しは取れているようだ。

片や自分は休憩時間中も自分がやりたいこと(職場ではできないこと)ができるわけではない。

こうなったときちょっともにょる

自分から「やりたいことがあるからお願い」と言ってしまえば嫌とは言われないだろうけど、家の事やこどもの事を日常的にやってくれているから、そのことにとても感謝してるから、そういったお願いをすることがすごく卑しく感じてしまう。

増田たちはどう折り合いつけてるんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん