2023-09-30

日本幸福の総量って増えてるはずだよね

昔は暇つぶし選択肢全然なかった。今はテレビラジオどころか各種サブスクYouTubeSNSゲーム時間潰そうとしたら無限にある。

昔はなんか体調悪いとか痛いとかでも近所の総合内科()にいって適当に薬もらうしかなかった。今はネットで症状いれるとある程度何科に行っていいか分かる。

昔は移動するだけでその日の仕事が終わる日もあった。今は0秒でメッセージ送ってすぐ次の仕事ができる。

からないことあればある程度検索できるし、友達恋人理論ネットで作れるし、匿名の奴と罵り合うことも自由だし、移動インフラも拡充される一方だし、家事なんて昔の1/10の手間だし。


なのになんだろう、この不幸感は。仕事したくない。家事もしたくない。育児もしたくない。ただ、眠っていたい…

  • 今はテレワークのおかげで、家でも仕事できるから、本来なら通勤時間に当たるような時間にも、さらに仕事させられてる気がしてならん

  • 幸福の総量が増えてもそれを実感出来ずにまだ足りないまだ足りないと言うのが人間 足るを知らない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん