2023-09-16

[] 何を情報発信するかで悩んでいる

Twitterアカウント作ってみたのですが、何か不毛さを感じてしまい、アカウントを消してしまいました。

誰も見ない情報シェアして自己満足に浸っている様子は、傍から見れば悲しいですね...

さて、私の承認欲求はどうすれば良い方向へ向かわせられるでしょうか。

TwitterYoutubeをやってみましたが、必ず「フォロワーゼロ」という壁にぶつかります

InstagramやThreadsはフォロワーができましたが、この2つの楽しみ方がよくわかりません。

インターネットに、自分のできる範囲で何か価値のある情報を残したいというのが本音かもしれません。

そうするとQiitaなどで技術情報を発信するというやり方に落ち着くのかもしれません。

なぜプログラミングであればでしゃばれるのかというと、再現性が高いからです。

コードを走らせれば誰でも検証できますし、検証すれば「この人が言っていることは正しい」ということがはっきりとわかります

寄り道して経済学を学びましたが、経済学情報は玉石混合で、私のような素人がでしゃばる場ではないのではと思えてきます

経済学は「社会構築主義」「相対主義」がまかり通りそうな雰囲気があるため、プログラミングのように「検証すれば正しさがわかる」ということがされていないと思うのです。

経済学者がなぜ「事実判断」と「価値判断」を明確に分けたいと思うのか理解できる気がします。

リベラルアーツ的な目的勉強すると確かに教養が身について世の中についてより多く学べるのですが、それ自体を専門とすることができないのが難点です。

  • 後半の話と全く嚙み合ってなくて申し訳ないけど、自分は↓を扱った話に興味がある。 1. アウトラインプロセッシング等の、マークダウン記法を用いた執筆手法まとめ 2. Obsidianのコミュ...

    • ObsidianとNotionどっちが好き? もしくはどういう風に使い分けてる?

      • 好きなのはObsidianです。グラフビューで一目惚れしました。 色んな記事をマークダウン形式でダウンロードし、キーワードを双方向リンクに変えるだけで思いがけぬノートとの結びつき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん